本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【MFC-J6983CDW】複数スキャンできない)

【MFC-J6983CDW】複数スキャンできない

2023/10/18 07:36

このQ&Aのポイント
  • 【MFC-J6983CDWを使用していますが、突然にほとんどの場合複数枚の原稿をスキャンすると、保存できなくなりました。1枚だけならできます。しかし、不思議なのは再起動した後等の場合、たまには複数枚の時も保存できます。但し、一回きりで、再度スキャンしてみると、出来なくなります。】
  • 【パソコン・プリンターの再起動・電源の入れ直しは行いましたが、改善されません。ドライバーのアンインストール・再インストールも2回行いましたが、初回だけ複数枚のスキャンができますが、その後はできなくなります。印刷は問題ないです。】
  • 【Windows11を使用しており、無線LANで接続しています。電話回線はひかり回線です。】
※ 以下は、質問の原文です

【MFC-J6983CDW】複数スキャンできない

2023/07/09 17:15

■製品名を記入してください。
【MFC-J6983CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【MFC-J6983CDWを使用していますが、突然にほとんどの場合複数枚の原稿をスキャンすると、保存できなくなりました。1枚だけならできます。しかし、不思議なのは再起動した後等の場合、たまには複数枚の時も保存できます。但し、一回きりで、再度スキャンしてみると、出来なくなります。本体からもBrother iPrint&Scanからも同じです。メディアに保存する方法も試しましたが、空きはまだ結構あるのに、いっぱいと言われます。パソコン・プリンターの再起動・電源の入れ直しは行いましたが、改善されません。ドライバーのアンインストール・再インストールも2回行いましたが、初回だけ複数枚のスキャンができますが、その後はできなくなります。印刷は問題ないです。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2023/07/09 20:43
回答No.2

Windows Update
更新履歴を表示
更新プログラムをアンインストールする

Windows Update最新の更新分を削除
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-c77b8f9b-e4dc-4e9f-a803-fdec12e59fb0

・PC再起動
・WindowsUpdateを最新の状態にする
・ドライバー最新状態にする(再インストール)
・高速スタートアップをオフにする
・アンインストール後再起動
・再インストール

とりあえずこれらをお試しになってみてはいかがでしょうか?
改善しなければパソコンのOSをクリーンインストールする必要があるかもしれませんね。

お礼

2023/07/09 22:13

回答を頂きありがとうございます。
おすすめの方法は全て試しましたが、
改善されませんでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/07/09 17:57
回答No.1

MFC-J6983CDWを使用している場合、複数枚の原稿をスキャンして1つにまとめて保存するには、本製品のソフトウェアでファイル形式の設定を「PDF」に変更する必要があります。また、スキャンしたデータをUSBメモリーにパソコン不要で直接保存することもできます。ただし、複数枚の原稿をスキャンして1つにまとめて保存する場合、本体からのみの操作になります。

それでも解決しない場合は、以下の手順を試してみてください。
1. プリンターの電源を切ります。
2. プリンターとパソコンを接続しているUSBケーブルを抜きます。
3. プリンターの電源を入れます。
4. プリンターとパソコンを接続しているUSBケーブルを差し込みます。
5. スキャナドライバーを再インストールします。

(1) 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】複数枚の .... https://bing.com/search?q=MFC-J6983CDW+%e8%a4%87%e6%95%b0%e6%9e%9a+%e3%82%b9%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3+%e4%bf%9d%e5%ad%98%e3%81%a7%e3%81%8d%e3%81%aa%e3%81%84.
(2) スキャン - 特長 | MFC-J6983CDW | インクジェットプリンター .... https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj6983cdw/feature/feature4/index.aspx.
(3) 製品マニュアル | MFC-J6983CDW | 日本 | ブラザー - Brother. https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw.

お礼

2023/07/09 22:14

回答を頂きありがとうございます。
おすすめの方法は全て試しましたが、
改善されませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。