本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ファームウェア更新が終了しない)

ファームウェア更新が終了しない

2023/10/18 07:46

このQ&Aのポイント
  • ファームウェア更新が進まず、終了しない問題について相談です。
  • PCを購入し、既存プリンタの設定中にファームウェア更新が90%以上進まず、2時間経っても終わりません。強制終了しても問題はありませんか?
  • お使いの環境はWindows11で、接続はUSBケーブルです。関連するソフト・アプリはありません。
※ 以下は、質問の原文です

ファームウェア更新が終了しない

2023/07/13 14:19

■製品名を記入してください。
【       DCP-J926N 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【PCを購入したので既存プリンタの設定中です。ファームウエア更新が90%以上進まず、2時間経っても終わりません。これは正常ですか。一旦強制終了して改めてやっても問題ないですか?                    】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【       Windows11 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  USBケーブル      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/07/13 16:08
回答No.3

途中で停止してしまう場合の判断は難しいですね
エラーでも出れば中断された証になるんですけど
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13291/kw/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84

パソコン内でウイルス対策ソフトが機能停止させてしまう場合もあったり 何処に何処まで影響が及んでいるかは難しいです

最悪の場合はプリンター修理が必要かも知れません

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/07/13 15:31
回答No.2

3時間かかった方もいらっしゃったようです。
強制終了で不具合が生じて修理依頼とならないためにも、もうしばらくお待ちになってみてはいかがでしょうか?
全く変化が起きないようであれば、フリーズしている可能性もあります。

①プリンタ本体の操作パネルにある電源ボタンや中止ボタンを長めに押して電源を切る
②コンセントを抜いて電源を切る
③数分間放置後、電源を入れ直して再度やり直す
④30分以上放置後、電源を入れ直して再度やり直す

だめなら機器類(PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
それでもだめならプリンター本体の操作で初期化したり、ファームウェアを更新してみてはいかがでしょうか?
また、印刷指示データを削除してみたり、プリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

お礼

2023/07/13 15:58

ありがとうございます。3時間経っても進みませんでした。いじっているうちに終了してしまったようです。取り敢えず時間のある時にもう一度やり直してみます。多田

質問者
2023/07/13 15:28
回答No.1

ドライバーの入れ直しをしてみてください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。