このQ&Aは役に立ちましたか?
クリーニング途中で印刷ができません50
2023/10/18 08:17
- クリーニング途中で「印刷ができません50」と表示されるエラーが発生しました。
- ブラザー製品のDCP-J562Nで、勝手にクリーニングしてから印刷ができなくなりました。
- Windows11で有線LAN接続している環境で、ひかり回線を使用しています。関連するソフトやアプリはありません。
クリーニング途中で「印刷ができません50」の表示
2023/07/15 14:33
■製品名を記入してください。
【DCP-J562N】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【勝手にクリーニングして勝手に動かなくなった】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【有線LAN】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【なし】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
こんにちは。
ブラザー製のプリンターには「オートクリーニング」という、電源オフの状態でも電源プラグがコンセントに差したままであれば自動で定期的にプリントヘッドをクリーニングする機能が備わっています。これを行うことで目詰まりを防ぎ、印刷品質が維持されます。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9596
で、"5"から始まるエラーの場合、後に続く英数字に関係なく、記録機能が正常に作動していないか、何らかの異常が発生している可能性があります。
この場合は、一旦電源プラグをコンセントから抜いて電源を切り、数秒後にもう一度電源プラグをコンセントに挿して電源を再度入れてください。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657
再度電源を入れてもエラーが再発する場合、本来ですと修理依頼すべきところですが、DCP-J562Nは既に修理対応を終了(2021年9月末終了)していますので、新しいプリンターへ買い替えとなります。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj562n
後継機種は以下となります。
DCP-J526N
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj526n/index.aspx
*印刷スピードが速くなります
J562N:カラー 約6ipm/モノクロ 約12ipm
↓
J526N:カラー 約9.5ipm/モノクロ 約17ipm
*インク残量をISOベース又は使用状況に合わせた残りの枚数が
表示されるようになります
*J562Nで搭載されていた裏写り除去コピー機能が無くなります
なお、オートクリーニング機能がいらないのであれば他のメーカーへ乗り換えとなります。
エプソン EP-815A
https://www.epson.jp/products/colorio/ep815a/
*本機種はブラックを含めた全色染料のモデルです
しかも、滑らかなグラデーション表現を可能にするライトシアンと
ライトマゼンタを加えた6色となります
*ディスクレーベルプリントができるようになります
*「高速MACHヘッド」の搭載によりL判写真の印刷スピードが
格段に速くなります
EP-815A 約13秒 DCP-J526N(J562Nの直後継機) 約28秒
*ボディサイズがさらに小さくなります
(DCP-J562N比、体積約10%削減)
EP-815A 横幅390mm×奥行339mm×高さ141mm
DCP-J562N 横幅400mm×奥行343mm×高さ151mm
また、DCP-J562Nとは異なり、チルト式操作パネルと排紙カバーが
ぴったりと閉じる構造となっているため、使わないときの見た目が
すっきりとなり、内部への埃の侵入を防ぐ効果もあります
このQ&Aは役に立ちましたか?
【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657?a_id=13063
読み取り部に異常が発生しています。
電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。
このエラーが出るとほぼ直りません。修理となりますが
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj562n
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 となっていますので残念ながらプリンターの買い替えとなってしまいます
印刷できません 50
記録機能が正常に動作しません/何らかの異常が発生しています
電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。
ブラザーホームページで掲載してある対処法を試されたり、マニュアルや取扱説明書に記載のトラブルシューティングを試したり、インターネット等でご自身で調べられたり、掲載が無くともこれをすれば改善するかもしれないと試されたり、ご自身でもうこれ以上は対処法ないのではないかと思うまで試しても解決しないのであれば、
おそらく内部的な故障と思われます。電源プラグを抜き数分後に再度入れ直しても改善しないのであればほぼ復旧不可能です。数日間電源プラグを抜いたりプリンタードライバーを再インストールすることで改善したケースも稀にあるようですのでご参考までに。
「初期化できません XX」や「スキャンできません AF」や「〇〇できません XX」
が発生した場合、以下ページを参照し、解決しなければほぼ自力で直すすべはありません。
残念ながら修理となります。尚、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば修理できず買い替えとなります。
購入後まもなく出た場合であれば初期不良の可能性が非常に高いため購入店舗にご相談されてみてはいかがでしょうか?
【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/