このQ&Aは役に立ちましたか?
印刷後、モーター音が鳴りやまない
2023/10/18 08:26
- HL-L3230CDWで印刷後、モーター音が鳴りやまない現象について相談です。
- Windows11で無線LAN接続しており、印刷後にモーター音が鳴り続けます。
- 印刷後にモーター音が鳴り続ける問題を解決する方法について教えてください。
印刷後、モーター音が鳴りやまない
2023/07/18 23:28
■製品名を記入してください。
【 HL-L3230CDW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【1分のスリープに設定していますが印刷後にいつまでたってもモーター音が鳴りやまない。
モニター画面は、スリープになっている。
確認のためその状態で放置したら、約20分経過後に通常のスリープ状態に入りモーター音が鳴りやみ静かにる。】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、プリンタドライバーは入れ直しされましたでしょうか?
本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
(無線LAN接続の方は他の機器の接続数が多いとチャンネルが変更されていたりします)
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
※セキュリティソフトを一時停止する
※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
※付属CDを使用してみる
※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
※プリンター本体を購入時状態に初期化する
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
補足
2023/07/19 01:50
早々にご回答いただきありがとうございます。
症状は、1回だけ発生し、通常の問題ない動作に戻っています。
現状、原因は、特定できませんが次回発生時には、ご指摘の内容を確認していきたいと思っています。
このQ&Aは役に立ちましたか?
その他の回答 (2件中 1~2件目)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll3230cdw
こちらですか。同じPCは所有していないので実機で確認したりはできないです。
リセット機能
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/hll3230cdwb_jpn/ug/html/GUID-684FF19F-9F4B-4748-AC1E-C86760FCBE99_163.html?c=jp&lang=ja&prod=hll3230cdw&broug=in
工場出荷時リセット
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/hll3230cdwb_jpn/ug/html/GUID-BC9DE956-04ED-4F89-A723-EBB20E7D9393_166.html?c=jp&lang=ja&prod=hll3230cdw&broug=in
ダメそうな気はしますが工場出荷時リセットをして初期設定からやり直してみるとか。
同じプリンタでは無いですがレーザープリンターでは印刷終了後もしばらくは冷却ファンが回ってうるさく感じることはあります。
お礼
2023/07/19 06:34
・レーザープリンターでは印刷終了後もしばらくは冷却ファンが回ってうるさく感じることはあります。
この部分の影響がありそうな気がしています。
電源は、一切消さないで入れっぱなし、この暑さもあり冷却ファンが長く冷やしていた可能性があるのかなとも思っています。
工場出荷時リセットやドライバーの再インストールを行いました。
原因不明ですが、一度症状が発生後、再発は、していませんのでしばらく様子を見たいと思います。
アドバイスをありがとうございました。
お礼
2023/07/19 01:51
アドバイスいただきありがとうございました。