本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷していないのに電源が入り、音が鳴る)

印刷していないのに電源が入り、音が鳴る

2023/09/07 06:03

このQ&Aのポイント
  • 普段スリープ状態にしていますが、印刷をかけていないのに、電源が入り、音が鳴りだします。
  • パソコンのOSはWindows10で、無線LANで接続しています。
  • 電話回線の種類はひかり回線(マンションタイプ)です。
※ 以下は、質問の原文です

印刷していないのに電源が入り、音が鳴る

2022/01/01 16:47

■製品名を記入してください。
【DCP-J973N   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【普段スリープ状態にしていますが、印刷をかけていないのに、電源が入り、音が鳴りだします。(ピピッ、ピピッ、ピピッ)     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN(普段接続しているPCは3台、それ以外にスマホが最大4台同じLANを使用しています。)       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線(マンションタイプ)        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/01 17:13
回答No.3

https://download.brother.com/welcome/doc100787/cv_dcp973n_jpn_ausr_b.pdf ページ29、スリープの設定項目がありますね。
印刷データーが送信された時、FAXを受信するとスリープが解除されるようです。何もないのに、スリープが解除されるのはおかしいですね。
https://download.brother.com/welcome/doc100792/cv_dcp973n_jpn_rg.pdf 34ページ、本プリンターを初期状態に戻すを参考にしてみてください。初期状態に戻して、もう1度設定しなおし、様子をみてください。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&os=10013
ファームウェア更新ツールをダウンロードインストールし、プリンターを最新ファームに更新してみてください。

メーカーサポートにご相談の上、症状が解消しない場合は、修理点検依頼をしましょう。概算見積りが新品購入よりも高額な場合は、新品買い替えの方がお得かもしれません。

お礼

2022/01/01 18:41

色々と調べて頂き、ありがとうございました。
初期化もやってみましたが、症状が出てしまいます。
メーカーサポートに確認するしかないかもしれません。
正月が開けたら、聞いてみたいと思います。

質問者

補足

2022/01/01 23:21

最新ファームに更新してみましたが、状況に変化はありませんでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/01/01 17:25
回答No.4

他の方が回答されていますがマニュアルを参考にプリンタ本体の操作パネルから全設定リセットをして初期設定から一度やり直してみるとか。

ただ普通はスリープから復帰した際に電子音が鳴ったりすることはないとは思います。

インクジェットプリンター・複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
修理に出してみるって手もありますが修理に掛かる費用を考えるとプリンタ自体を買い替えてしまう方がお得かも知れませんね。

お礼

2022/01/01 18:43

早速のご回答、ありがとうございました。
初期化もやってみましたが、症状が出てしまいました。
正月が開けたら、サポートに確認した上で購入も検討してみます。

質問者
2022/01/01 16:54
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n
こちらですね。

取りあえずプリンタのコンセントを抜いて数分してから電源を入れ直して見るとか。

お礼

2022/01/01 17:14

早速のご回答、ありがとうございました。
試してみましたが、しばらくすると同じ症状が繰り返されます。
電源オフにすれば良いのはわかるのですが、スリープ機能に慣れると不便を感じます。

質問者
2022/01/01 16:48
回答No.1

一旦電源をオフにし、電源コンセントを抜き数分後に入れ直してみてはいかがでしょうか?

お礼

2022/01/01 17:17

早速のご回答、ありがとうございました。
試してみましたが、しばらくすると同じ症状が繰り返されます。
電源オフにすれば良いのはわかりますが、スリープ機能に慣れると不便に感じます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。