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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ルーターを変えたらWi-Fiに接続出来ません)

ルーターを変えたらWi-Fiに接続できない

2023/10/18 08:43

このQ&Aのポイント
  • ルーターを変えたらWi-Fiに接続できなくなった問題について相談します。
  • Windows11を使用しており、無線LANで接続しています。
  • 電話回線はひかり回線を使用しています。
※ 以下は、質問の原文です

ルーターを変えたらWi-Fiに接続出来ません

2023/07/25 19:09

■製品名を記入してください。
【 DCP-J973N       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 ルーターを変えたらWi-Fiに接続出来ません                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2023/07/27 10:10
回答No.5

プリンターのネットワークは有線ですか?無線ですか?パソコン、スマホからプリンターの現在のアドレスを辿ってください。またはbrotherのサイトにある、ネットワーク診断ツールをダウンロード、インストールして起動してください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/07/26 08:42
回答No.4

読み込むデータが変化しますのでデータを入れ直してください。ユーティリティソフトウェアのネットワーク診断修復ツールや無線LAN情報確認ツールを使いましょう。https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&os=10068&dlid=dlf103176_000&flang=1001&type3=1272

お礼

2023/07/26 10:19

有難うございました。利用出来る様になりました。

質問者
2023/07/25 22:35
回答No.3

ルーターを新しくして、何もしなくてもつながる保証は無いのだから、そりゃあつながらない事はありますよ。

2023/07/25 19:13
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n
こちらですね。

【インクジェット プリンター】操作パネルから手動設定で無線LANに接続する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13203
手動でも繋がらないでしょうか?

https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj973n/spec/index.aspx
IEEE802.11b/g/nとなっているのでルーターから2.4GHz帯の電波が出るようなっているのか?設定を確認するとか。
またルーターでプライバシーセパレーターのような機能が有効にいないか?確認したり無線LANの暗号化がWPA3のみになっている様ならWPA/WPA2と言った設定に変更して見るとか。

2023/07/25 19:10
回答No.1

まず、以下ページをご覧になられましたでしょうか?

【インクジェット/レーザー プリンター】ルーターモデムを変更したら無線LANに接続できません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10316/

ネットワーク情報が変更されたため、プリンタードライバーを入れ直すことにより解決するかもしれませんね。
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティソフトを一時停止してください
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼をおくりました

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