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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フラットベッドのスキャナー動作しない)

フラットベッドのスキャナー動作しない

2023/10/18 09:19

このQ&Aのポイント
  • カバーを閉じた状態でスキャンできず、エラーメッセージが表示される問題について質問です。
  • MacOS13.4.1で無線LAN接続している環境で、ブラザー製品のMFC-J7100CDWのスキャナーが正常に動作しない問題について質問です。
  • カバーを閉じて電源を入れると”スキャンできませんAF”の表示が出る現象について質問です。
※ 以下は、質問の原文です

フラットベッドのスキャナー動作しない

2023/07/28 18:13

■製品名を記入してください。
【   MFC-J7100CDW     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 カバー開け電源を入れると”スキャンできませんA5” のメッセージが出る。
この状態でカバーを閉じ、書類フィーダに原稿を入れスキャンすると原稿が読み取れる。カバーを閉じて電源を入れると”スキャンできませんAF”の表示が出る。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 MacOS13.4.1       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2023/07/28 23:06
回答No.3

スキャンできません A5
読み取り部に異常が発生しています。 電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。

ブラザーホームページで掲載してある対処法を試されたり、マニュアルや取扱説明書に記載のトラブルシューティングを試したり、インターネット等でご自身で調べられたり、掲載が無くともこれをすれば改善するかもしれないと試されたり、ご自身でもうこれ以上は対処法ないのではないかと思うまで試しても解決しないのであれば、
おそらく内部的な故障と思われます。電源プラグを抜き数分後に再度入れ直しても改善しないのであればほぼ復旧不可能です。数日間電源プラグを抜いたりプリンタードライバーを再インストールすることで改善したケースも稀にあるようですのでご参考までに。

「初期化できません XX」や「スキャンできません AF」や「〇〇できません XX」
が発生した場合、以下ページを参照し、解決しなければほぼ自力で直すすべはありません。
残念ながら修理となります。尚、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば修理できず買い替えとなります。
購入後まもなく出た場合であれば初期不良の可能性が非常に高いため購入店舗にご相談されてみてはいかがでしょうか?

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/

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2023/07/28 18:50
回答No.2

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657?a_id=13063
読み取り部に異常が発生しています。
電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。
この手のエラーが出た場合は、ほぼ回復しません
修理となります
ハイプリサービス案内
https://online.brother.co.jp/service/HipriServiceGuide?model=MFC-J7100CDW

お礼

2023/07/28 20:04

ご丁寧にありがとうございました。
復帰不能の様です。昨年の11月購入なので修理に出します。
前も同社のA4複合機が1.5年で壊れました。最近の製品は寿命が短いですね。

質問者
2023/07/28 18:22
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7100cdw
こちらですね。

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657
でA5やAFってエラーコードを調べると

読み取り部に異常が発生しています。 電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。

と言う対処法しか書いてないですね。これで改善しないとなると故障の疑いが強いです。


A3カラー/ビジネスインクジェット複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
保証期間内(購入1年以内)の場合、修理費は原則無償です。
但し、送料(送込修理サービス)または出張費は、有償になります。

とあり
https://kakaku.com/item/K0001472003/
を見る限りですが「2022年11月上旬 発売」となっているので保証期間内かな?と思うので修理に出すと良いかと。もし購入して1週間も経過していないとかであれば初期不良の可能性もあるのでその場合は購入先に早急に連絡を入れましょう。

お礼

2023/07/28 22:11

ご回答ありがとうがざいます。
どうも修理に出さないとダメな様ですね。
購入時から電源を入れるとスキャナーのイニシャル音が大きいなと思っていましたが、障害の前触れだったのかもしれません。
ありがとうございました。

質問者

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