本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドライバーのインストールが途中で止まる)

ドライバーのインストールが途中で止まる

2023/10/18 09:23

このQ&Aのポイント
  • 【MFC-J5720CDW】のドライバーのインストールが途中で止まります。USBケーブルの接続やデバイスマネージャーの確認は問題ありませんが、反応しません。
  • Windows11用のドライバーのインストールを行いたいが、USBコントローラーの削除以外に他の方法はないか疑問に思っています。
  • ドライバーのインストールで問題が発生し、USBケーブルの抜き差しやデバイスマネージャーの操作を行ったが解決しない状況です。
※ 以下は、質問の原文です

ドライバーのインストールが途中で止まる

2023/07/30 21:41

■製品名を記入してください。
【MFC-J5720CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【「USBケーブルを検出できません」とのエラーが1度だけ出たのですが、全てを確認してOKボタンを押してもいっこうに反応しません。デバイスマネージャーで全てのUSBコントローラーを削除して再起動したらどうかという方がいましたが、その途端にワイヤレス・マウスとワイヤレス・キーボードが認識されなくなりました。その後、プリンターのUSBケーブルを抜き差ししたら、デバイスマネージャーが反応し、元に戻りました。USBコントローラーを削除する方法以外にインストールする方法はないでしょうか?ちなみにUSBケーブルは昨日、Windows10用のドライバーでプリンターを使って動いていたので問題ないと思います。システムの方から、デバイスのセキュリティー上の問題でWindows11用のドライバーにバージョンを上げなくてはならないとことなので、どうしてもインストールしたいです。また回答者の方の中にウィンドウズがらみの既存のプリンターを削除しても駄目だったので、引き返すことが出来ません。宜しくお願い致します。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【USBケーブル】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【特になし】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2023/07/31 07:52
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・USBケーブル抜き差し等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

USBケーブルが接触不良という可能性もあることを考慮し、抜き差しや交換もご検討ください。
また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けたりします。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/07/31 04:06
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj5720cdw
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2022/10/03)

と修理はできません。

現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りUSBケーブルを抜いてPCを再起動しましょう。

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj5720cdw&os=10068&dlid=dlf101707_000&flang=1001&type3=11
を使ってドライバを再インストールしてみるとか。

https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj5720cdw/spec/index.aspx
仕様を見ると

インターフェイス
Hi-Speed USB 2.0*2、有線LAN(10BASE-T/100BASE-TX)*3、
無線LAN(IEEE802.11b/g/n)*3

とありますね。USB接続がどうしてもダメなら有線又は無線LAN接続に切り替えるような手もありますね…

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。