このQ&Aは役に立ちましたか?
プリンターのドライバーがインストールできない
2023/10/15 15:17
- プリンターを使用中に表示されるエラーメッセージにより、プリンターのドライバーがインストールできない状況が発生しています。
- 解決方法として、プリンターのデバイスを削除し、再度ドライバーをインストールする方法がありますが、この方法ではプリンタードライバーだけがインストールされないという問題が発生しています。
- お使いの環境はWindows10であり、有線LAN経由で接続されています。
プリンターのドライバーが全くインストールできない
2022/03/08 13:36
■製品名を記入してください。
【MFC-J6999CDW】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【プリンターを使っていたら、「プリンターを調査してください」とメッセージがでて、コントロールパネルのプリンターのステータスが「不明」となっていた。プリンタのデバイスを削除してドライバーをインストールしようとしても、プリンタドライバーだけがインストールされない。】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【有線LAN】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【IP電話】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
※セキュリティソフトを一時停止する
※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
※付属CDを使用してみる
※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (3件中 1~3件目)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6999cdw
こちらですね。
取りあえずプリンタの電源を切りルーターの電源も切って数分してから電源を入れ直してPCも再起動してみましょう。
【インクジェット/レーザー プリンター】有線LAN/無線LANを切り替える方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10714
有線LAN、無線LANが切り替わっているような事がないか?確認してみたり
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html//cv_mfc6997cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-D9529FC3-262D-4D66-B31B-BDCF7E0C6413_489
などを参考に全設定リセットを行って初期設定からやり直してみるとか。
お礼
2022/03/08 20:23
ご回答ありがとうございます。
他のパソコンからは通常に印刷できるので、プリンタには問題がないと思われます。
また、一から試してみたいと思います。
本当にありがとうございます。m(__)m
ブリンターの電源をOFF
PCを再起動
ブリンターの電源をON
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6999cdw&os=10013
アンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
お礼
2022/03/08 20:24
ご回答ありがとうございます。
皆様のご指摘を一つ一つ試したいと思います。
また、ダメなときはお力をお貸しください。
本当にありがとうございます。m(__)m
お礼
2022/03/08 20:21
すばやい回答ありがとうございます。
質問させていただく前にご指摘の部分のほとんどを試したのですが、上手くいきませんでした。セキュリティソフトは外していなかったので、今回試させていただきましたが、やはりドライバーのインストールはできませんでした。
次はドライバーのみインストールしてみます。
本当にありがとうございます。m(__)m