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無線LAN接続のトラブルについて
2023/10/18 09:24
- USB接続が上手くいかず、無線LANで接続を試みていますが検出できません。
- パソコンはWindows11で無線LAN接続しており、関連するソフトやアプリはありません。
- ルーターの電源再起動やファイヤーウォールの無効化も試しましたが解決しません。どう対処すれば良いでしょうか?
無線LANの接続ができない
2023/07/31 18:53
■製品名を記入してください。
【MFC-J5720CDW】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【USB接続がどうしても上手くいかず、諦めて無線LANで接続使用としましたが、本体の無線LAN接続ウィザードでWLANレポートで「Connectilon OK」がプリントアウトされ、PC側で「次へ」のボタンを押して次の画面で接続されているプリンタを検索している画面が出てくるのですが、検出されず添付ファイルのようなメッセージがでます。ルーターの電源を入れ直したり、市販のファイヤーオールを無効にしても駄目でした。どうすればよろしいですか?】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【特になし】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
では操作パネルから手動でプリンターにIPアドレスを設定してください
スパナとドライバーのマークの部分をタップして
[ネットワーク]>[無線LAN]>TCP/IP>IPアドレス取得方法をStaticに
IPアドレスを 192.168.0.123に
サブネットマスクは255.255.255.0に
デフォルトゲートウェイを192.168.0.1に
この値を設定したならば PCでコマンドプロンプト画面を出して
ping 192.168.0.123を実行
今度は到達できませんではなく
行の最後がTTL=64のような表示で損失が0となりませんか?
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その他の回答 (7件中 1~5件目)
手打ちでもなんでもいいですよ
一覧の中にBL900HWが発信しているSSIDがあり、そのSSIDに接続させてやればOKです
接続させた状態で一度プリンターの電源を落として再起動
もう一度プリンターに設定したステータス印刷してください
それでもIPアドレスが192.168.0.***にならずに169.254.XXX.XXXになってしまいますか?
補足
2023/07/31 23:44
169.254.XXX.XXXになってしまいます
ではMFC-J5720CDWをBL900HWに接続させます
その前にPCでコマンドプロンプト画面を出してpingコマンド実行してください
ping 192.168.0.123(Pingの後には半角スペースが1つ入ります)
ホストに到達できませんとなればOKです
次にプリンターの液晶パネルでスパナとドライバーのマークの部分をタップします
[全てのメニュー]>[ネットワーク]>[無線LAN]>[無線接続ウィザード]を押してゆきます
ここで[無線LANをオンにしますか?]と問い合わせが出たら 「はい」を選択してください
次の画面でプリンターが認識している無線の接続先(SSID)が一覧で表示されます
この一覧にBL900HWが発信しているSSIDが表示されるでしょうか?
ここまで確認できますか?
補足
2023/07/31 23:14
ping 192.168.0.123と打ってホストに到達出来ませんになりました。
SSIDの一覧がでますが、スマートフォンのSSIDと同じ(セキュリティーとスピードから)手打ちでやってました。
>IPアドレスは169.254.XXX.XXXです
この結果では、LAN内のDHCPサーバーからIPアドレスを取得する事が出来ていません
これではPCと通信が取れないので印刷出来ないのは至極当然の事かと
では、PCでコマンドプロンプト画面を出してください
Windows11でコマンドプロンプト画面の出し方
https://paso-kake.com/it/windows11/11023/
その後
ipconfig と入力してEnterキーを押してください
きちんとIPアドレスは取得していますか?
そのIPアドレスの値(IPv4アドレスの値を教えてください)
また使ってる無線親機(無線ルータ)の型番を教えてください
補足
2023/07/31 22:31
IPv4 アドレス は 192.168.0.4 です。
ルーターの製品名は AtermBL900HW
型番は PA-BL900HW
です。NEC製です。宜しくお願いします
2015年1月発売 2022年9月でメーカー修理対応が終了した機種なので故障の可能性は否めないですが
>本体の無線LAN接続ウィザードでWLANレポート
これはパソコンが繋がっているというだけでプリンターに関しての情報ではないでしょう
パソコンにはWi-Fi接続専用のプリンタードライバーが必要 メーカー配信のフルパッケージダウンロード版を使えば添付されているメッセージは出ないと思います
私はプリンター液晶の操作パネルから無線LAN機器との接続を完了させておく
プリンターのコンセントを抜いて
フルパッケージダウンロードのインストール 無線接続のプリンターを決定する段階で機種名が表示されない コンセントを差し込む事で無線が繋がり機種名が表示される
その機種名を指定して最後まで
という作業をしています
>WLANレポート
出力出来ているならプリンターに設定されているIPアドレスがわかりますよね?
その値を教えてください(プライベートIPアドレスなのでここに記載しても問題ないです)
IPアドレスが192.168.11.***を表しているならBufalo社の無線ルータ使っていると思います
その場合プリンターもPCも無線で使っている場合通信が遮断されるのでそのままでは使用できません(プライバシーセパレターの解除が必要
IPアドレスが192.168.0.***や192.168.1.***の場合はNEC社の無線親機を使っていると思われます
NEC製品の場合無線機器間または有線接続機器間の通信は通過させますが、無線-有線間の通信は遮断します(この場合もプライバシーセパレータの解除が必要)
ますは自分の環境を詳しく話してください
補足
2023/07/31 19:31
IPアドレスは169.254.XXX.XXXです。Windows10では無線LANで接続使用してましたが、何故かWindows11では接続できません。
お礼
2023/08/01 00:30
SSIDを手打ちでなく、表示される既存のSSIDを選択し、アクセスキーを打ったら
解決しました。ここまでお付き合い頂き有り難うございます!