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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無線LANにつながらなくなりました)

無線LANにつながらなくなった!ルーターと別の部屋だとつながらない問題の解決方法

2023/10/16 11:32

このQ&Aのポイント
  • 無線LANにつながらなくなった!部屋の配置が原因か?
  • ルーターと同じ部屋だとつながるようになるが、別の部屋だと接続できない。
  • SSIDは表示されており、暗号化キーの入力も試したが接続できず、ルーターの再起動を試してみたが解決しない。
※ 以下は、質問の原文です

無線LANにつながらなくなりました

2022/09/22 19:12

■製品名を記入してください。
【DCP-J988N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【無線LANにつながらなくなりました】
ルーターと別の部屋でつないでいたのですが、つながらなくなりました。
ルーターと同じ部屋に持っていくとつながるようになりました。
ルーターと同じ部屋だとWIFIが接続済みになります。
別の部屋(2部屋となり)だとWIFI接続ウィザードが表示されます。
接続ウィザードにはSSIDが表示されます。強度は3/3表示されており十分あるようです。
暗号化キーを入力しても接続できず、ルーターの再起動を試してみよというメッセージがプリントアウトされます。

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11, iOS】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【N/A】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/09/23 10:54
回答No.4

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n&os=10068
ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールします
   ↓
ルーター経由でパソコンと接続する
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j572/wlan_jp/pc/lan/index.html
製品に同梱されているCD-ROMは使いません
使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。

フルパッケージインストーラーのダウンロード←ここでDCP-J988Nを選びます
ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。

2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください。

後は画面の説明と指示に従えば出来ると思います

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2022/09/22 22:39
回答No.3

>ルーターは一つです。
>プリンタ本体をルーターから2部屋離れた場所で
>接続して使っていました。
>それが本日からつながらなくなりました。
なるほど。

大前提ですがルーターとプリンタの物理的な距離が離れすぎると通信が不安定にはなります。
取りあえずプリンタの電源を切りコンセントも抜いてルーターの電源も切って数分してから電源を入れ直してみるとか。

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n
またマニュアルを参考にプリンタ本体の操作パネルから全設定リセットを行って初期設定からやり直してみるのはどうでしょうね。
PCの方は現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n&os=10068&dlid=dlf104548_000&flang=1001&type3=11
を再インストールしてみましょう。

2022/09/22 20:21
回答No.2

Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化(リセット)
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html


改善しなければ
プリンター本体の操作で初期化後、プリンタードライバーを入れ直すことが
手っ取り早い方法かと存じます。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

2022/09/22 19:17
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n
こちらですね。

プリンタ本体を別の部屋に動かして接続しようとしているって事でしょうか?
接続する別の部屋のルーターでWi-Fiの暗号化がWPA3のみになっていたりするようならWPA2/WPAを使うように変更してみるとか…

補足

2022/09/22 21:48

失礼しました。
捕捉しますと。

ルーターは一つです。
プリンタ本体をルーターから2部屋離れた場所で接続して使っていました。それが本日からつながらなくなりました。

ルーターの部屋に行くとつながる状態です。

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