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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ソフトウェアアップデート後WIFI接続できず)

ソフトウェアアップデート後WIFI接続できず

2023/10/18 09:28

このQ&Aのポイント
  • ソフトウェアアップデート後、製品名DCP-J987NのWIFI接続ができなくなりました。
  • 製品添付CDで再度インストールを行い、接続はできましたが、ソフトウェアの更新は未実施です。
  • お使いの環境はWindows11で無線LAN接続で、関連するソフト・アプリは不明です。
※ 以下は、質問の原文です

ソフトウェアアップデート後WIFI接続できず

2023/08/01 22:29

■製品名を記入してください。
【  DCP-J987N      】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 更新ソフトウエアアップデート後WIFI接続できなくなった。再度製品添付CDでインストール実施し接続できたが、ソフトウエア更新は未実施                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【   Windows11     】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【  更新ソフトウエア不明。2023年9月1日受信      】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【        】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ ネットワーク接続できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13077



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/08/02 09:22
回答No.3

無線LANの場合は使わなくなった接続情報が残る場合が多いので アプリやプリンタードライバーなど全て削除してから新規インストールをやり直した方が安心確実です

付属CDではなく メーカーサイト提供の最新フルパッケージダウンロードを使って下さい
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n&os=10068

アンインストールツールも提供されています

自動実行プログラムなのでWクリックや右クリックから管理者として実行でインストールプログラムが起動します

お礼

2023/08/02 09:34

おっしゃる通り付属CDからのインストールではまずいですね。早速ブラザーのホームページからダウンロードして印syトール設定します。

質問者

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/08/02 06:47
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、プリンタドライバーは入れ直しされましたでしょうか?
本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
(無線LAN接続の方は他の機器の接続数が多いとチャンネルが変更されていたりします)

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

********過去解決事例********
ドライバの削除→HPより一括インストールツールをダウンロード
プリンターを購入時の設定に戻す→ファームウェアの更新
Windowsアップデートの確認→前のヴァージョンに戻す
をしてみた所 無事印刷する事が出来ました。
****************************

2023/08/01 23:41
回答No.1

それは、最新の物が常に良いって訳では無いと言う事です。Windowsも、アプリケーションソフトウエアも。

お礼をおくりました

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