本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:一台のプリンターを複数のpcで使用)

一台のプリンターを複数のPCで使用する方法

2023/10/18 09:29

このQ&Aのポイント
  • プリンター一台を、複数のPCで使用したい場合、無線LANや有線LANを使用することが可能です。
  • Windows10を搭載したパソコンで有線LAN接続を行うことができます。
  • 関連するソフトやアプリがあれば、設定を行う必要があります。
※ 以下は、質問の原文です

一台のプリンターを複数のpcで使用

2023/08/03 18:00

■製品名を記入してください。
【 MFC-J6583CDW       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 プリンター一台を、複数のpcで使用したいのですが、一部は無線LANで、一部は有線LANで使用することは可能でしょうか?】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows10      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  有線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/08/03 19:02
回答No.3

MFC-J6583CDWをwifiルーターに接続されて利用ですね。

MFC-J6583CDWをwifiルーターにLANケーブルで接続ならば
プリンタードライバーは有線LAN接続を選択です。

1台のPCで有線LAN接続でMFC-J6583CDWのプリンタードライバーのインストールが完了したら
2台目以降のPCはMFC-J6583CDWの電源を入れた状態でプリンタードライバーを有線LAN接続を選択しインストールすれば
複数のPCでMFC-J6583CDWを利用できます。

プリンターをwifiルーターに接続でプリンターのIPアドレスが決まります。
プリンターを利用するPCはプリンターのIPアドレスに対して印刷をデータを送るので
PCのwifiルーターに接続は無線LAN、有線LANどちらでも関係ありませねん。

お礼

2023/08/24 13:00

素人にわかりやすい説明で、大変参考になりました。
有線LANを使用するのがよさそうだとわかりました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2023/08/04 07:34
回答No.9

メーカーで違うのか
自分はcanon プリンターですが
有線・無線LAN経由で可能です

お礼

2023/08/24 12:46

メーカーによって異なるのかもしれないのですね。
参考になりました。ご回答ありがとうございました。

質問者
2023/08/04 01:55
回答No.8

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw
こちらですね。

https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj6583cdw/spec/index.aspx
有線/無線ネットワークの両方に対応していますが、接続は排他的(有線/無線のどちらか一方)になります。

と有線LANと無線LANはどちらかしかプリンタとしては使えません。同時使用と言うのは無理です。

それとプリンタを無線LANルーターと有線LAN若しくは無線LAN接続してそのルーターにPCを無線LANしたり有線LAN接続する分には複数のPCから印刷することは可能です。

お礼

2023/08/24 12:49

大変参考になりました。
機能的には両方対応してるけど、使用する際は一つの方法でしか使用できないということがわかりました。
ありがとうございました。

質問者
2023/08/03 19:49
回答No.7

各接続方法が不明なので

パソコンと同じ ネットワーク接続は1つだけです
プリンター本体は無線LANと有線LANのどちらか1つしか利用できません

本体設定で無線を有効にすると有線LAN端子は使えません その逆も同様
スマホなどで利用するWi-Fi Directは含まれない 有線LANでも利用可能

無線LAN機器とパソコンの通信は有線も無線も利用可能と思います
無線LAN機器にプリンターを無線もしくは有線で利用できるようにし 無線LAN機器からパソコンに無線と有線の併用は可能

お礼

2023/08/24 12:52

わかりやすく解説してくださって、とても参考になりました。
ありがとうございました。

質問者
2023/08/03 19:46
回答No.6

追伸2
職場、我が家では
wifiルーターに有線LAN接続したプリンターを
wifiルーターに複数のLANケーブルで接続したPC、無線LAN接続したPCで利用しています。

余談です。
繰り返しますがネットワークに接続したプリンターへは
プリンターのIPアドレスに印刷データを送ります。
ルーターの買い替えなどでプリンターのIPアドレスが変わった場合
プリンタードライバーの再インストールが一般的ですが
プリンターのIPアドレスを確認し
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10781
各PCのプリンタードライバーのポートを変更でIPアドレスを入力で接続できるようになります。
シャープの説明
https://jp.sharp/business/print/support/faq/answer/faq01966.html
リコーの説明
https://faq.ricoh.jp/app/answers/detail/a_id/1897/

お礼

2023/08/24 13:10

さらに追加の情報をありがとうございました。
IPアドレスを直接入力する方法もあるのですね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

質問者
2023/08/03 19:20
回答No.5

追伸
brother Q&A 「2台目のパソコンからも本製品を使用したい」 に
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13122/
「本製品がネットワークに接続されていれば、2台目のパソコンを同じネットワークに追加することで、複数のパソコンからの印刷ができるようになります。」
中略
「ドライバーをインストールするときは、本製品のネットワーク接続方式を選択してください。」
とあります。

投稿された画像

お礼

2023/08/24 13:08

追加の情報を、ありがとうございました。
Q&Aにも記載されていたのですね。
無線か有線かのどちらかでしか使用できないことがわかったうえで、こちらのQ&Aを読むと参考になると思いました。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。