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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J890DN 印刷できない)

MFC-J890DN印刷できない

2023/10/18 09:36

このQ&Aのポイント
  • AirPrintで当該プリンタが認識されているのに、プリンタに接続中というメッセージが出た状態から進まず、印刷できない。同じネットワークに接続していることは確認済み、プリンタとiPhone再起動は試しました。以前、別のネットワークを使っていましたが、その時は普通に印刷できていました。
  • iOS16.6で使用中のMFC-J890DNプリンタがAirPrintで認識されているが、プリンタに接続中というメッセージが表示され、印刷できない状況です。同じネットワークに接続しており、プリンタとiPhoneを再起動しても改善されませんでした。以前のネットワークでは正常に印刷できた経験があります。
  • MFC-J890DNの印刷において、AirPrintで認識はされますが、プリンタに接続中というメッセージが表示され、印刷ができません。同じネットワークに接続しており、プリンタとiPhoneを再起動も行いましたが、問題は解決されませんでした。過去には別のネットワークで正常に印刷ができていた経験があります。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J890DN 印刷できない

2023/08/06 13:36

■製品名を記入してください。
【  MFC-J890DN       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【AirPrintで当該プリンタが認識されているのに、プリンタに接続中というメッセージが出た状態から進まず、印刷できない。
同じネットワークに接続していることは確認済み、プリンタとiPhone再起動は試しました。      ※以前、別のネットワークを使っていましたが、その時は普通に印刷できていました。 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【iOS16.6      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    Wifi    】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/08/06 13:45
回答No.1

この機種はiPrint&Scanを使用しての印刷となりますね。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj890dn&os=112

こちらはご覧になられましたでしょうか?
【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13087/

・無線LANルーターの再起動
・スマホ/タブレットの再起動
・プリンターの再起動
・スマホ/タブレットのアップデート
・アプリのアップデート
・スマホ/タブレット&プリンターのネットワークリセットをして最初から接続をやり直してみる
・Brother iPrint&Scan ⇔ AirPrintでためしてみる
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化&スマホも再登録してみる

改善すると良いですね。

【インクジェット プリンター】お困りごとナビ 年賀状の印刷ができない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13062/

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13087/

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137/

スマートフォン/タブレット用アプリの対応状況
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/

【インクジェット プリンター】「Brotherはがき・年賀状プリント」を使いたいのですが、スマートフォン/タブレット端末に「対応する製品が見つかりません」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10143/

スマホから印刷してみましょう(ブラザーサポートブログ)
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/04/post-8de4.html

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から年賀状を印刷する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13366/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

また、Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・認証暗号化方式をWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する

補足

2023/08/06 18:07

色々と解決策を提示してくださってありがとうございます。前半の再起動関連は質問する前にひととおりやってみましたがだめでした。
実はこれまでjcomのWi-Fiを使っていたのですが、その時はアプリを使わなくても直接AirPrintで印刷できていました。この度NURO光のWi-Fiに変えたのでプリンタのネットワーク設定を変更したら、できなくなりました。もちろん、同じネットワークに接続しており、AirPrintの画面でもこのプリンタを認識して名前が表示されるのですが、プリントができないのです。
ブラザーのアプリを入れてみましたが、今度はプリンタを認識してくれません。手動でIPアドレスを入れてもだめでした。
後半部分は私の知識では難しすぎて対応できていません。せっかくアドバイスいただいたのに申し訳ありません。

質問者

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その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/08/06 18:27
回答No.3

補足いただきありがとうございます。

【NURO光のWi-Fiに変えたのでプリンタのネットワーク設定を変更したら、できなくなりました】

このことから、Wi-Fiの設定の見直しをする必要があるかと存じます。
Wi-Fiの機種名が不明ですが、先に回答させていただいた後半の内容を今一度ご確認されてみてはいかがでしょうか?
難しいようであれば、非常に残念ですが、あきらめるしかないかもしれません。

お礼

2023/08/07 09:45

ありがとうございました!

質問者

補足

2023/08/07 09:44

再度のアドバイスありがとうございます。
私より機械に詳しい夫ともう一度アドバイス内容を確認しましたら、ネットワークリセット( 初めから設定し直す )はしてないことが分かりました。プリンタの設定を初期化して再度繋ぎ直したところ、プリントアウトできました。
本来なら最初のアドバイスで解決できていたということで、失礼しました。
ですので、最初のアドバイスをベストアンサーとさせていただきたいと思います。

質問者
2023/08/06 14:04
回答No.2

お使いの端末を再起動してみて下さい。

お礼

2023/08/07 09:46

アドバイスありがとうございました!

質問者

補足

2023/08/06 17:48

アドバイスありがとうございます。
再起動してみましたが、やはりだめでした。
AirPrintアプリでこのプリンタはちゃんと認識されているのに、印刷しようとすると「接続しています」のままでできないのです…

質問者

お礼をおくりました

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