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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:両面コピーができない)

両面コピーができない

2023/10/18 09:43

このQ&Aのポイント
  • 最近、【MFC-J7300CDW】での両面コピーができなくなった
  • お使いの環境は【Windows11】で、有線LAN接続しています
  • 関連するソフトやアプリは特になし
※ 以下は、質問の原文です

両面コピーができない

2023/08/10 20:25

■製品名を記入してください。
【MFC-J7300CDW 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【以前はできていた両面コピーが最近できなくなった                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【有線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【とくになし      】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/08/10 23:37
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7300cdw
こちらですね。

両面コピーする
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc7500cdwa_jpn/doc/html/GUID-B4AB4401-B57E-4353-A8D8-C2CF0199210B_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7300cdw&broug=in
言われているのはADFを使った自動両面コピーの事でしょうか?

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657
みたいなエラーが出るのでしょうか?エラーコードも表示されているならエラーコードから対処方法を調べてみるとか。

それとADFを使った片面コピーやスキャンは問題ないのでしょうか?
そうなるとADFにある自動両面スキャンの機能の物理的な故障?が疑われるかも。

A3カラー/ビジネスインクジェット複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
そうなると修理に出すことになりますね…

お礼

2023/08/11 09:36

何度も丁寧にありがとうございました。ADFを使って両面コピーをとるときだけで不調です。いただいた処置をいろいろ試みましたが、だめでした。
本体のファームウエアを更新してから位のタイミングのような気もしますがたまたまなのでしょうね。
メーカー修理をあたってみます。

質問者

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その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/08/10 21:31
回答No.2

補足いただきありがとうございます。
スキャンできませんAF
読み取り部に異常が発生しています。
電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。
残念ですが、このエラーが出た場合はまず復旧不可能と念頭に置いておいた方が良いかもしれませんね。
プリンタードライバーの入れ直し以外で解決された例を見たことがありません。
コピーやスキャンが出来ないですが、印刷はできるかもしれません。

ブラザーホームページで掲載してある対処法を試されたり、マニュアルや取扱説明書に記載のトラブルシューティングを試したり、インターネット等でご自身で調べられたり、掲載が無くともこれをすれば改善するかもしれないと試されたり、ご自身でもうこれ以上は対処法ないのではないかと思うまで試しても解決しないのであれば、
おそらく内部的な故障と思われます。電源プラグを抜き数分後に再度入れ直しても改善しないのであればほぼ復旧不可能です。数日間電源プラグを抜いたりプリンタードライバーを再インストールすることで改善したケースも稀にあるようですのでご参考までに。

「初期化できません XX」や「スキャンできません AF」や「〇〇できません XX」
が発生した場合、以下ページを参照し、解決しなければほぼ自力で直すすべはありません。
残念ながら修理となります。尚、購入後まもなく出た場合であれば初期不良の可能性が非常に高いため購入店舗にご相談されてみてはいかがでしょうか?

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/

お礼

2023/08/10 21:43

早速、追加情報ありがとうございます。
なるほど、重症の可能性ですね。
困りましたが、あとは、数日後の奇跡を待ってみます。

質問者
2023/08/10 20:33
回答No.1

以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?

https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc7500cdwa_jpn/doc/html/GUID-B4AB4401-B57E-4353-A8D8-C2CF0199210B_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7300cdw&broug=in


それでもうまくいかないようであれば、一度プリンター自体を初期化されてみてはいかがでしょうか?
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc7500cdwa_jpn/doc/html/GUID-5D434F10-E0FA-4715-BC9F-19F3A57426C9_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7300cdw&broug=in

お礼

2023/08/10 21:10

ありがとうございました。
1は大丈夫で、2の全ての設定を初期化しました。
その後、両面原稿をADFで読み込んだら、「スキャンできません。電源を入れなおしてください」との表示が、依然として出るだけです。

質問者

お礼をおくりました

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