本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ScanEssentialsが落ちる)

ScanEssentialsが落ちる

2023/10/18 10:45

このQ&Aのポイント
  • Brother ScanEssentialsを使ってスキャンかけるとアプリが途中で落ちて全てやり直しになる
  • スキャン終わって20分過ぎるとアプリが落ちるため、スリープ時間を延ばしても解決しない
  • Windows10のパソコンに有線LAN接続で使用している
※ 以下は、質問の原文です

ScanEssentialsが落ちる

2023/08/20 21:22

■製品名を記入してください。
【ADS-4300N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【Brother ScanEssentialsを使ってスキャンかけるとアプリが途中で落ちて全てやり直しになる。スキャン終わって20分過ぎると落ちるのでスリープ時間を十分延ばしてみたが効果なし】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【有線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【Brother ScanEssentials】


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/08/20 21:31
回答No.1

そういう仕様でしたらその時間内のスキャンで終わらせるしかなさそうな気もします。途中でマウス操作などアクティブにしても20分で落ちるのでしょうか?

一度、電源の管理を見直してみてはいかがでしょうか?
他に設定をして、再度戻してみるとか。
(高パフォーマンス推奨いたします)

https://support.hp.com/jp-ja/document/ish_2956069-2846411-16

https://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/ten02/2006.html

あとは、
・高速スタートアップをオフにする
https://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/ten02/2006.html
・PC再起動(Shiftを押しながらシャットダウンを選択)
・WindowsUpdateを最新の状態にする

とりあえずこれらをお試しになってみてはいかがでしょうか?

補足

2023/08/20 22:15

他の作業をしながらなので、マウスはずっと動いてました。
他(高速スタートアップ・再起動・WinUpdate)は既に対応済です。
電源設定を高パフォーマンスに変えると10分で出力されました。何が効いているのかがイマイチ不明なので「解決した」と言えるのか怪しい。。。

補足情報3つ。
Scan条件は256色グレー、300dpiで総ページ数は160。
ScanEssentialは管理者モードでないと実行できないです。
iPrint&Scanだと同じ条件で5分かかりません。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/08/21 10:35
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=ads4300n
こちらですか。

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=ads4300n&os=10013
を使ってドライバやユーティリティソフトなどすべて入れ直して見るぐらいかと。

>iPrint&Scanだと同じ条件で5分かかりません。
であればBrother ScanEssentialsってソフト使わないでスキャンするって手もありますね…

2023/08/21 05:52
回答No.2

補足いただきありがとうございます。
iPrint&Scanを使用するのはダメなのでしょうか?

ソフトの影響ですと、ドライバーなどの再インストールをしてみてはいかがでしょうか?
とりあえず現在落ちないのであればこのまま様子見でも良いのではないでしょうか?

お礼

2023/08/22 22:54

iPrint&ScanはOCRの精度がゴm…全然ダメで使いものにならないので……。
現状はコレで何とか対応してみます。
ご回答いただき、ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。