本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FAX送信 相手から印字がかすれていると指摘される)

FAX送信で相手から印字がかすれていると指摘される

2023/10/18 11:17

このQ&Aのポイント
  • FAXを送信すると、相手先から印字がかすれていると指摘されます。相手先はISDN回線かもしれません。
  • お使いの環境はひかり回線です。
  • 質問内容はブラザー製品に関するものです。
※ 以下は、質問の原文です

FAX送信 相手から印字がかすれていると指摘される

2023/08/23 18:38

■製品名を記入してください。
【MFC-J939DWN        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 FAXを送信すると、相手先から印字がかすれていると指摘されます。相手先はISDN回線かもしれません。        】

■お使いの環境について教えてください。
・電話回線の種類は何ですか? 
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線    】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/08/24 18:37
回答No.4

単純に相手側のファックスが不調なのではないのですか?ご自身が送りたい書類が問題なければ相手側の不調の可能性もあるので出来るなら相手側に他の人から受信しているfaxには問題がないのか確認してみたいですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/08/24 16:23
回答No.3

補足いただきありがとうございます。

他にすべきこととしては、
・全ての関係する機器類(プリンター・PC・無線LANルーター・ONU・モデム等)の再起動や線の抜き差し、放電でのリセット等。
・ダイヤルトーン検出を変更してみる
・回線種別を一旦変更し、元に戻す
・安心通信モードに設定してみる
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nd_jpn/doc/html/GUID-E9D72F71-9BA6-4670-B6C0-AD4845932569_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj939dn&broug=in
・特別回線対応の設定を変更してみる
・ファームウェアの更新
・プリンターの操作で初期化後、再設定
・プリンタードライバーを入れ直す
このくらいでしょうか。

また、回線業者からのレンタル品で年数が経過されている機器(ONU・HGW等)がありましたら交換してもらうことで改善することもあるようです。

【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機電話の調子が良くない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13067?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend

【インクジェット/レーザー プリンター】ファクスの送信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10046/

【インクジェット/レーザー プリンター】「通信エラー」になったり、特定の相手とのファクス送受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10059/

【インクジェット プリンター】ファクスを送ったり受けたりできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10068/

お礼

2023/08/24 16:54

色々と詳しく教えて下さりありがとうございました。
やってみます。

質問者
2023/08/23 18:53
回答No.2

状況を察するにスキャンユニットの故障が考えられます。
スキャンユニットの場合はエンドユーザー側での対応が出来ず、修理以外の術がありません。
まず、FAXテストでこちらは正常であることをご確認ください。

ファクスを送受信できるかを、ブラザー専用回線でテストできます。
下記テスト用ファックス番号にファックスを送信してください。折り返しブラザーより、自動でFAXを送ることになります。

テスト用ファックス番号
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526na_jpn/doc/html/GUID-AD51713E-FD45-4895-82A7-C076EDA2290E_220.html

ADF(自動原稿送り装置)でのコピー(スキャン)、ガラス原稿台でのコピー(スキャン)両方とも
同じ症状でしょうか?
ADF(自動原稿送り装置)でのコピーやスキャン時のみ線が入るのででしたら改善の見込みがあると思います。
まず、以下ページを参照し、
ADF読み取り部のガラスや給紙ローラーや読み取り部を中性洗剤を薄め染み込ませ固く絞った布できちんと清掃してみて改善するかご確認ください。

【インクジェット プリンター】印刷された用紙に線(筋)が入ります
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10643/

原稿台ガラスの清掃方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10235/

それでも改善しないのであればスキャナユニットの不具合による可能性が高いですね。
・プリンター再起動(電源プラグを抜き、数分後に再度入れる)
・プリンター初期化
・ファームウェア更新
上記を行っても改善しないのであれば修理するしか方法はないかもしれませんね。

補足

2023/08/24 16:05

説明不足ですみません。故障はしていないです。ほかのひかり回線の相手先にはきれいにFAXが送信されます。私がアナログ回線の時は相手先にもきれいにFAXできていました。つい最近、私がひかり電話に変えたら相手先のFAXがところどころ文字がかすれて出るようになりました。相手先はISDN回線なのでそれが原因でしょうか?

質問者
2023/08/23 18:50
回答No.1

とりあえずテストで、フォントの大きさを小〜大まで変えたものと細マジックで書いたものを送って、どこまで読めるか確認してはどうでしょうか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。