本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:有線LAN接続できません。製品が見つかりません)

有線LAN接続できません。製品が見つかりません

2023/10/18 11:35

このQ&Aのポイント
  • インストール中、有線LAN接続で「製品が見つかりません」となって先に進みません。PCもプリンターも接続は認識しているようです。
  • Windows10で有線LAN接続したい場合に、インストール中に「製品が見つかりません」というエラーが発生しています。
  • 有線LAN接続でプリンターの製品が見つからず、インストールが進められません。PCとプリンターの接続は正常に行われているようです。
※ 以下は、質問の原文です

有線LAN接続できません。製品が見つかりません

2023/08/29 19:19

■製品名を記入してください。
【     MFC-J7300CDW   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【     インストール中、有線LAN接続で「製品が見つかりませんん」となって先に進みません。PCもプリンターも接続は認識しているようです。                   】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    Windows10    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    有線LANで接続したい    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/08/29 20:28
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2023/08/30 20:17

色々教えて頂きありがとうございます。
問題解決いたしました。
プリンター側のIPアドレスの設定が上手く行ってなかったようです。
また困ったときは教えて下さい。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/08/30 10:46
回答No.4

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7300cdw&os=10013
ユーティリティソフトウェアアンインストールツールでドライバーのアンインストールをします

https://download.brother.com/welcome/doc101250/cv_mfc7500cdw_jpn_qsg.pdf
10.パソコンやスマホ等携帯端末に接続する を参考に
setup.brother.com からドライバーとソフトウエアをダウンロードします
画面の指示に従ってインストールを進めます

これで接続できない場合は、「接続できない場合は、以下をお試し下さい」を参考にして下さい

お礼

2023/08/30 20:15

色々教えて頂きありがとうございます。
問題解決いたしました。
プリンター側のIPアドレスの設定が上手く行ってなかったようです。
また困ったときは教えて下さい。
ありがとうございました。

質問者
2023/08/30 08:57
回答No.3

上の接続方法で確認してみましょう。

お礼

2023/08/30 20:16

色々教えて頂きありがとうございます。
問題解決いたしました。
プリンター側のIPアドレスの設定が上手く行ってなかったようです。
また困ったときは教えて下さい。
ありがとうございました。

質問者
2023/08/29 23:39
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7300cdw
こちらですね。

無線LANを有効/無効にする
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc7500cdwa_jpn/doc/html/GUID-DDF00C38-46C5-4694-97B0-7108FF3E99E1_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7300cdw&broug=in
取りあえず上記あたりをプリンタ本体の操作パネルから確認して見るとか。


本製品を初期状態に戻す
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc7500cdwa_jpn/doc/html/GUID-5D434F10-E0FA-4715-BC9F-19F3A57426C9_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7300cdw&broug=in
リセット機能の概要
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc7500cdwa_jpn/doc/html/GUID-924EF74C-A0C5-4E81-9B59-927A6966F7AA_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7300cdw&broug=in
あとは一度、全設定リセットを行ってみるとか。

お礼

2023/08/30 20:16

色々教えて頂きありがとうございます。
問題解決いたしました。
プリンター側のIPアドレスの設定が上手く行ってなかったようです。
また困ったときは教えて下さい。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。