本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MCF-J6973 電源入らず)

MCF-J6973 電源入らず

2023/10/18 11:40

このQ&Aのポイント
  • MCF-J6973の電源が入らないトラブルについて相談します。
  • Windows11/10/8.1で使用しているMCF-J6973の電源が入らず、無線接続もできません。
  • MCF-J6973の電源が入らず、ひかり回線での使用に問題があります。
※ 以下は、質問の原文です

MCF-J6973 電源入らず

2023/08/31 22:30

■製品名を記入してください。
【 MFC-6973CDW       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【            電源入らない            】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11/10/8.1       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/08/31 22:36
回答No.1

電源が入らないという事で、電源プラグをいったん抜き、もう一度確実に差し込んでください。

それで電源が入らない場合、さらに以下の操作をお試しください。

1.電源プラグをいったん抜き、抜いたまま20秒待ってください。
2.パネル上の電源(On/Off)ボタンを押しながら電源プラグをコンセントに挿してください。
3.「Brother」の画面が立ち上がったら、パネル上の電源ボタンから手を離してください。
(液晶画面に「電源をオフにします」と表示されてすぐ電源が落ちる場合は、「電源をオフにします」が表示されたタイミングで、再度パネル上の電源(On/Off)ボタンを長押しします。ホームボタンが点灯したら電源ボタンから手を離してください。)

もし上記の操作でも改善しない場合は、残念ながら修理が必要になります。

お礼

2023/08/31 22:59

ありがとうございます。助かりました。
これで復活したらファームウェアの更新などなしでもう大丈夫なのでしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2023/09/01 17:11
回答No.5

全くランプも点灯しなかったり挙動すら起きない状態であれば、電源基盤故障のため、修理を要する案件かと存じます。
コンセントを別の場所(確実に通電している場所)に差し込んでみてもだめなんですよね…。5分程電源プラグを抜いた状態でもだめですか?
電源をOFFにします、のメッセージは出てきますか?もし出るようであれば復旧の兆しはあります。
電源をOFFにします、のメッセージが出ている最中に再度パネル上の電源(On/Off)ボタンを長押しします。ホームボタンが点灯したら電源ボタンから手を離してください。後は電源ボタンを押し続けながらコンセント入れるなど…
要は電源ボタンの押す時間、タイミング、押す回数等を工夫してやってみてはいかがでしょうか?(電源投入後、ホームボタン連打等)
これで改善すれば良いのですが。
以下、御参照ください。

電源が入りません。
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9690/

どうしても無理なようであれば、電源コンセントを抜き1日程放置してみてはいかがでしょうか?

お礼

2023/09/02 12:36

ありがとうございます。現在動いております。
ご丁寧な深掘り考察と指南ありがとうございました。

質問者
2023/09/01 08:44
回答No.4

古い機種なので、電源を抜き差ししたら直った様な事が事例で紹介されていますが、修理に出す場合は今月末で修理が終了になっていますよ。https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx

2023/08/31 23:38
回答No.3

これで復活したらファームウェアの更新などなしでもう大丈夫なのでしょうか?
なしでも大丈夫だと思います

お礼

2023/08/31 23:59

何回も迅速な対応ありがとうございます。安心しました。

質問者
2023/08/31 23:38
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw
こちらですね。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】電源が入りません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9690
が一般的な対処方法です。

>これで復活したらファームウェアの更新などなし
>でもう大丈夫なのでしょうか?

ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw&os=10068&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043
にファームウェアの更新履歴がありますが電源が入らないトラブルみたいなのはなさそうなので特段更新の必要はない気もしますねどね…
まぁファームウェアは最新状態に更新しておくことに越したことはないです。

お礼

2023/08/31 23:57

ありがとうございます。安心しました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。