このQ&Aは役に立ちましたか?
MFC-J750CDWプリント中に電源が落ちる
2023/10/18 05:26
- MFC-J750CDWプリント中に突然電源が落ちる問題について相談です。
- Windows11で無線LAN接続したMFC-J750CDWがプリント中に電源が落ちる現象が発生しています。
- ひかり回線・IP電話を利用している環境でMFC-J750CDWを使用している際に、プリント中に電源が切れる問題が発生しています。
MFC-J750CDWプリント中に電源が落ちる
2023/06/10 08:58
■製品名を記入してください。
【 MFC-J750CDW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【MFC-J750CDWプリント中に電源が落ちる】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線・IP電話】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (5件中 1~5件目)
>MFC-J750CDW
ゼロが一桁多いMFC-J7500CDW、ですかね?
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7500cdw
まず、
電源の確保は、壁のコンセントから直接ですか?
何かの機器のサービスコンセントを利用していたり、
テーブルタップなどでいわゆるタコ足配線状態になっていませんか?
タコ足の機器数が少なくても、
そのなかに消費電力が大きい機器があると、
動作開始時など瞬間的に電圧降下が起きているようなケースをまず確認することになるかとおもいます。
また、電源ケーブルをペットが噛んでいたり、
使い古しのテーブルタップなどで、差し込みが緩い状態になっていると、プリンター動作時の振動で接触不良が起きたりします。
これらが全部否定されるようであれば、
機器側ということでまず確認したいのは、
「ファームウェア(機器の基本的な制御プログラム)」は
最新版を適用済みですか?
Windows11ということなので、
---
ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7500cdw&os=10068&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043
を、
このときは、より確実性を保つため、延長コードなどは用いず、
壁のコンセントから直接電源を取る形で、
作業をして、本体制御プログラムを最新版に更新してみて、安定するかを確認することをお勧めします。
このQ&Aは役に立ちましたか?
①プリンタ本体の操作パネルにある電源ボタンや中止ボタンを長めに押して電源を切る
②コンセントを抜いて電源を切る
③数分間放置後、電源を入れ直して再度やり直す
④30分以上放置後、電源を入れ直して再度やり直す
これで解決しませんでしょうか?
だめなら機器類(PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
それでもだめならプリンター本体の操作で初期化したり、ファームウェアを更新してみてはいかがでしょうか?
また、印刷指示データを削除してみたり、プリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
【インクジェット プリンター】「データが残っています」(「データガノコッテイマス」)と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9319/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows、macOS)印刷待ちデータ(印刷ジョブ)を削除する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10773?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend
2022年11月発売 購入時からであれば初期不良として販売店に交換を申し入れた方が良いように感じます
無償保証が効く間は早目にメーカーサポートに出した方が良いと思います
電源供給は壁から直接? テーブルタップ? 供給先を変更してみる
設置場所はシッカリした場所? 傾きや揺れがあると自動停止してしまう場合もあるかも知れません
使用環境が温度10-35℃、湿度20-80%
設置環境に問題が無ければ初期不良の可能性が高いと感じます
ドライバーを入れ直してみてください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7500cdw&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------