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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネット通信でノズルチェックの回数が多い)

ネット通信でノズルチェックの回数が多いためインクの消耗が激しい

2023/10/18 11:48

このQ&Aのポイント
  • ネット通信でのノズルチェックの回数が多いため、ブラザー製品【DCP-J926N-W/B】のインクの消耗が激しいです。
  • お使いの環境はWindows10で、有線LANで接続しています。電話回線はひかり回線です。
  • ネット通信によるノズルチェックの回数が増えており、そのためインクの消耗が激しい状況です。お使いのブラザー製品【DCP-J926N-W/B】の設定や接続環境による影響が考えられます。Windows10での有線LAN接続とひかり回線利用という条件下での解決策をご提案します。
※ 以下は、質問の原文です

ネット通信でノズルチェックの回数が多い

2023/09/03 18:47

■製品名を記入してください。
【DCP-J926N-W/B        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ネット通信でのノズルチェックの回数が多いためインクの消耗が激しい                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【有線LAN        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2023/09/04 08:56
回答No.5

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n
こちらですね。

【インクジェット プリンター】オートクリーニングが突然始まりますオートクリーニングはどのようなときに行なわれるのですか?
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9596
みたいな話でしょうか…

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2023/09/03 19:33
回答No.4

ノズルチェックの回数が多い?
印刷品質が悪くノズルチェックパターンの印刷、ヘッドクリーニングを頻繁に行っているなら
本体の異常かもしれませんね。
保証期間内なら修理を依頼してはいかがでしょう。

>ネット通信でのノズルチェックの回数が多い?
ネット通信とノズルチェックとが関連しているとは思えません。
brotherに直接相談された方が良いかもしれません。

2023/09/03 19:07
回答No.3

確かに・・・。 ブラザー製プリンターは全てなのかは知りませんが、 うちもお昼12時あたりでウーンと鳴り、 チェックだかクリーニングだかやり始め、 時々ドキッとさせられます。 エプソン製の方がプリントそのものはきれいですが、 そんなにしょっちゅう使うわけではないので、 インクづまりが頻繁で、 一度つまると、 10回近くクリーニングを繰り返さないと改善しなかったので、 インクの消耗は半端ない上、 この上なく面倒で、 またかとうんざりしていましたので、 自動で行ってくれ、 そんなに頻繁に使わなくても目詰まりも劇的に減ったので、 今のインクの消耗度なら仕方ないかなと妥協しています。

2023/09/03 19:05
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、プリンタドライバーは入れ直しされましたでしょうか?
本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
(無線LAN接続の方は他の機器の接続数が多いとチャンネルが変更されていたりします)

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

2023/09/03 18:54
回答No.1

ネット通信でノズルチェックの回数が多い
  この意味が良くわかりません

このプリンターのインクは
ブラックに顔料インク 他色に染料インクが使われています。
純正インクを使用していますか?
染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく
顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい)
互換インクは純正インクと比べて顔料粒子が大きい可能性が高いので、ノズルに詰まりやすい可能性が高いです。

一旦ノズルが詰まるとなかなか回復しません。
印刷品質チェックを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html

ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html

(1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。
という方も居られますので頑張ってみてください)

日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ
インクを無駄に消費してしまいますので修理に出しましょう。

【インクジェット プリンター】オンライン修理申し込み
https://myportal.brother.co.jp/ContactUs/RepairRequest1.aspx?model=DCP-J926N-B&type=public&repairType=normal

お礼をおくりました

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