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MFC-J7100のノズルクリーニングの頻度とインクの消耗について
2023/10/18 10:38
- MFC-J7100のノズルクリーニングの頻度が多すぎるため、インクの消耗が早い問題について相談します。
- Windows 11で無線LAN接続されているMFC-J7100のノズルクリーニングの頻度が問題となり、インクの消耗が早いことに困っています。
- MFC-J7100のノズルクリーニングを頻繁に行っているため、インクの消耗が早いというトラブルが発生しています。
MFC-J7100 ノズルクリーニングの頻度
2023/08/19 10:22
■製品名を記入してください。
【 MFC-J7100 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ノズルクリーニングの頻度が多すぎる。そのせいで、インクの消耗が早い。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows 11 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
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その他の回答 (6件中 1~5件目)
以下ページあたりは参考にされましたでしょうか?
【インクジェット プリンター】インクがすぐになくなります
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9385/
【インクジェット プリンター】モノクロ印刷しかしていないのにカラーインクが減ったり、まったく印刷していないのにインクがなくなります
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9595/
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
環境温度なども影響するみたいですね。
長い間放置されていたのであれば、インクカートリッジからの延長線上にあるサブタンクのインクも空っぽになっていたのかもしれません。
一度インク交換後様子見てはいかがでしょうか?
枚数は同じでも全面べた塗りの場合と数行の文字テキスト印刷では印刷可能枚数に雲泥の差が生まれます。
同じ内容のもので減り具合が同じであれば明らかにおかしいですね。
前回の印刷終了から24時間後くらい? ビジネスプリンターでもあり毎日使っていれば自動クリーニングは働かないと思います
印刷前のヘッドクリーニングは他メーカーでも同様の動きですし インクを排出しているかどうかは不明です ブラザー製品に限った事ではないでしょう
>消費が早い
という感覚は分からないです 長く他メーカー品を使用していないので比較できない
インクは各メーカーともに半年程度で使い切る事を推奨しており 1年近くになれば残っていても交換した方が良いもの
https://xtech.nikkei.com/it/pc/article/NPC/20060329/233793/
半年以内にモノクロ印刷で3000枚 カラー印刷だと1500枚の印刷ができないほど自動クリーニングで減る となると不良品かも知れません
枚数は目安なので差はあると思いますけど
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/running_cost_15/index.aspx
補足
2023/08/27 11:05
MFC-J7100CDW
カラーは1か月に1度程度、ブラックは2か月に1度程度は、インク交換しています。(カラーもブラックも大容量の純正インクです。)
印刷枚数は、1か月にモノクロ500枚以下、カラーは200枚程度です。
印刷がきれいにできない場合は手はノズルクリーニングしかありません。
このプリンターのインクは
ブラックに顔料インク 他色に染料インクが使われています。
純正インクを使用していますか?
染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく
顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい)
互換インクは純正インクと比べて顔料粒子が大きい可能性が高いので、ノズルに詰まりやすい可能性が高いです。
一旦ノズルが詰まるとなかなか回復しません。
印刷品質チェックを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html
ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html
(1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。
という方も居られますので頑張ってみてください)
日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ
インクを無駄に消費してしまいますので修理に出すことになるのですが
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?prod=mfcj710d&c=jp&lang=ja
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。となっていますので残念ながらプリンターも買い替えとなってしまいます
頻度が高いって事でしたね。そうなると
手動で何度かクリーニングを実行してみるぐらいでしょうか。
本製品からプリントヘッドのクリーニングをする
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc7500cdwa_jpn/doc/html/GUID-09F6FFB7-C265-4C70-9CC7-2B2F3C37FEC3_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7100cdw&broug=in
それでも自動的にクリーニングをしてインクが消耗してしまうならプリントヘッドやプリンタ本体に何か問題がある可能性で出てきます。
そうなると修理や買い替えって話になるかと。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7100cdw
こちらですね。
【インクジェット プリンター】オートクリーニングが突然始まりますオートクリーニングはどのようなときに行なわれるのですか?
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9596
などを参考にして見るとか。
お礼
2023/08/27 12:09
早速のご回答ありがとうございます。
写真の印刷はしないので、問題が起こってる可能性がありそうですね。
サポートに連絡してみます。
ありがとうございました。