このQ&Aは役に立ちましたか?
MFC-J6580CDWで印刷がされない
2023/10/18 12:21
- 休日出勤時にMFC-J6580CDWで印刷できない問題が発生しています。
- 特定のPCを起動させると休日でも印刷が可能ですが、それ以外の場合は数日後や通常営業日になるまで印刷できません。
- 使用環境はWindows11で無線LAN接続し、電話回線はひかり回線です。
MFC-J6580CDWで印刷がされない
2023/09/06 09:43
■製品名を記入してください。
【 MFC-J6580CDW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【休日出勤をすると印刷がされず、数日後、若しくは通常営業日になると印刷がされる。また、あるPCを起動させると休日でも印刷がされる】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
プリンターの問題ではなく 職場内の無線通信(社内ネットワーク)の問題という印象です
通常は社内ネットワーク管理者が担当する問題 勝手に触って情報流出しても大問題になりますから難しい部分かも知れません
小規模店舗 個人経営など担当者がいない 質問者様が触って問題ない部分であれば 印刷に使いたいパソコンと無線LAN機器間で直接通信できるようプリンタードライバーを入れ直せば済むと思います
職場スペースが広く無線電波が届かない場合は根本的な配置など見直す必要があるのかも知れません
このQ&Aは役に立ちましたか?
ドライバーを入れ直してみては如何でしょうか
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------
お礼
2023/09/06 11:45
早速の考察とご教示をありがとうございます。ご指摘の通り、当方のPCだけの症状ではないようなので、ネット環境の可能性があるかと思います。担当者へ相談してみます。ありがとうございます。