本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

LAN接続なし USB接続について

2023/09/27 12:45

■製品名を記入してください。
【  ブラザー レーザープリンター HL-L2330D A4 モノクロレーザー      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【LAN接続なしの意味がわかりませんUSB接続てデータをUSBに入れて印刷するのですかPCとは直接つながないのですか?素人質問ですみません チャットは全然つなかせらないので                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【        】
Windows10
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   未購入     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    ひかり    】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2023/09/27 14:26
回答No.6

>LAN接続なしの意味がわかりません

この機種の仕様を見ると、
>仕様・スペック | HL-L2330D | レーザープリンター・複合機 | ブラザー
https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/hll2330d/spec/index.aspx

「インターフェース」として「Hi-Speed USB 2.0」の記述しかありません。
つまり何かというと、「有線LAN接続」や「Wi-Fi」による接続はできない、という事です。
それがこの機種における「LAN接続なし」の意味です。

>USB接続てデータをUSBに入れて印刷するのですかPCとは直接つながないのですか?

この機種には、USBメモリ用のポートやSDメモリカードスロット等は用意されていないので、そういったPCレス印刷もできません。
このプリンタを使うためには、USBケーブルでパソコンと繋いで使用する必要があります。

--

LAN対応しているプリンタならば、複数のパソコンから共有して使ったり、スマホから直接印刷できたりもして便利なのですが。

USB接続専用プリンタを、LAN対応させる機器も販売されていたりはします。
例)>Amazon | WAVLINK USB 2.0ネットワーク プリントサーバー
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BRKQ84HR

しかしわざわざこういったものを後付けで買って設定に苦労するぐらいなら(プリンタメーカーとして動作保証はされていません)、初めからLAN接続に対応しているプリンタを買った方が楽でしょう。

プリンタを使うパソコンが1台であれば、この機種のようにUSB接続専用であっても不便はないでしょう。
2台以上のどちらからでも、あるいはスマホから印刷したいとなった時、ネットワーク非対応プリンタはちょっと面倒です。(データをそのパソコンに送るか、プリンタ共有機能を使うか…)

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/09/27 14:11
回答No.5

HL-L2330D 仕様を見ると
インターフェース(PCとの接続) Hi-Speed USB 2.0 のみです。
https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/hll2330d/spec/index.aspx
LANでの接続機能はありません。
プリンター接続用のUSBケーブルで接続のみです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B09V11CKMS
お近くの電気店で売っているでしょう。

説明書が無いなら下記URLからダウンロードできます。
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll2330d

かんたん設置ガイド みました。
https://download.brother.com/welcome/doc100934/hll2330d_jpn_qsg.pdf
USBケーブルを接続するUSBポートがどこにあるか記載が無く不親切ですね。

オンラインユーザーズガイド も
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_hll2330d_jpn_e/ug/index.html?c=jp&lang=ja&prod=hll2330d&broug=in
HL‑L2330D / HL‑L2370DN / HL‑L2375DW とLAN接続できる機種も含めた説明書で紛らわしいですね。

複数のパソコンでHL-L2330D を利用可能です。
パソコン関連に詳しい人に依頼が良いと思いますが
brotherの説明を 「Windowsでプリンター共有をする方法」
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12280/

2023/09/27 14:04
回答No.4

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll2330d
こちらですね。他の方が回答されていますが

https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/hll2330d/spec/index.aspx
「インターフェイス:Hi-Speed USB 2.0」としか記載が無いですね。
有線LANも無線LANもどちらの接続にも対応していません。

>未購入
とあるので購入を検討しているのでしょうか?
そうであればPCとUSBケーブルを繋いで印刷するならHL-L2330Dで良いでしょう。

https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/hll2375dw/index.aspx
https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/hll2370dn/index.aspx
上位機種なら有線LANや無線LANに対応したモデルもあります。
USBケーブルが邪魔だって言うのなら無線LAN対応のモデルを選択する手もあります。また複数PCをお持ちならルーターに繋いで複数のPCから利用することが出来る有線LANや無線LANに対応したモデルを選ぶてもあります。
また有線LANや無線LANに対応したモデルだとスマホからの印刷もできたりするって言うのもありますね。

2023/09/27 13:38
回答No.3

接続インターフェイス USB2.0しか無いけど
まあ安いね

2023/09/27 12:53
回答No.2

USB接続で印刷されているのであれば無視して良いかと存じます。
LAN接続されていませんよー
という単なる表示ではなくてでしょうか?

印刷できないのであれば、プリンタドライバーを再インストールしてみてはいかがでしょうか?
USBケーブルが接触不良という可能性もあることを考慮し、抜き差しや交換もご検討ください。
また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けたりします。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。