本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

電話がつながりません

2023/10/05 17:31

■製品名を記入してください。
【 MFC-J939DN       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【新しいFAX複合機に変えたのですが、電話回線がつながりません。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USBケーブル       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ソフトバンクおうち電話        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/10/05 18:36
回答No.3

私は、ブラザーの関係者ではありません。
hanamoyo8103さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、hanamoyo8103さんの操作により、ブラザーの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。
この私の回答は、ブラザーのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもhanamoyo8103さんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp



「ソフトバンクおうち電話」とは、「回線」は、ソフトバンクのスマホの電波ですね。

ソフトバンクからの「電話ユニット」を取り付けて、ランプ状態はどうですか?

ソフトバンクからの「電話ユニット」
https://www.softbank.jp/support/faq/view/19124#:~:text=%E3%80%8C%E3%81%8A%E3%81%86%E3%81%A1%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%82%93%E3%82%8F%E3%80%8D%E3%81%AF%E3%80%81,%E3%81%A9%E3%81%93%E3%81%AB%E3%81%A7%E3%82%82%E8%A8%AD%E7%BD%AE%E5%8F%AF%E8%83%BD%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82

「ソフトバンクおうち電話」の電話がつながらない
https://ybb.softbank.jp/support/ouchinodenwa/troubleshooting.php

● ソフトバンクからの「電話ユニット」の4つのランプが緑点灯なら、回線(ソフトバンクの電波受信)も、「電話ユニット」の機能も正常です。
「電話ユニット」と、MFC-J939DNの接続方法を確認しましょう。
https://ybb.softbank.jp/support/contact/ouchinodenwa/m-03/

https://ybb.softbank.jp/support/ouchinodenwa/airset.php

● ソフトバンクからの「電話ユニット」のひとつの赤ランプが点灯なら、ソフトバンクの電波受信が不具合か、または、「電話ユニット」の不具合ですから、ソフトバンクら連絡しましょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/10/05 18:26
回答No.2

・全ての関係する機器類(プリンター・PC・無線LANルーター・ONU・モデム等)の再起動や線の抜き差し、放電でのリセット等。
・ダイヤルトーン検出を変更してみる
・回線種別を一旦変更し、元に戻す
・安心通信モードに設定してみる
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nd_jpn/doc/html/GUID-E9D72F71-9BA6-4670-B6C0-AD4845932569_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj939dn&broug=in
・特別回線対応の設定を変更してみる
・ファームウェアの更新
・プリンターの操作で初期化後、再設定
・プリンタードライバーを入れ直す
このくらいでしょうか。

また、回線業者からのレンタル品で年数が経過されている機器(ONU・HGW等)がありましたら交換してもらうことで改善することもあるようです。

【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機電話の調子が良くない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13067?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend

【インクジェット/レーザー プリンター】ファクスの送信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10046/

【インクジェット/レーザー プリンター】「通信エラー」になったり、特定の相手とのファクス送受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10059/

【インクジェット プリンター】ファクスを送ったり受けたりできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10068/

【インクジェット プリンター】ファクスの受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10067

【インクジェット/レーザー プリンター】「00」 で始まる番号にかけられません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10092

外線発信が2回行われているのでしょうか?
例えば頭文字を消して送るとどうなるのでしょうか?
例)03-XXXX-XXXX→3-XXXX-XXXX

また、他の方の解決事例が参考になりますでしょうか?
***************************
我が家の光回線はソフトバンク光と「おうちのでんわ」契約みたいで、その場合は相手先の番号の前に0009を付けないとダメだという、単純なものでした。
***************************

2023/10/05 17:56
回答No.1

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。