本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

本体側CISが動かない

2023/10/06 18:45

■製品名を記入してください。
【ブラザーMFC-J6997CDW        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【本体側CIS?(光学の読み取り部分)が動かず原稿のスキャンが出来ません。ベルトと歯車がこすれてひどい音が出ますのでモーターは動いていますがベルトとかみ合っていないか滑っているような音です。エラー表示が出ないため対処に困っております。又、上部のCISを使ってのコピー、FAXは可能でですのでそちらの本来の機能は正常です。しかしカードや本などをコピー出来ずに困っております。何か自分で出来ることが有りましたら、ご教唆頂けると幸いです。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【無し PCとは接続していません        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【有線LAN (FAX用)        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【無し        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/10/06 19:34
回答No.3

状況を察するにスキャンユニットの故障が考えられます。
スキャンユニットの場合はエンドユーザー側での対応が出来ず、修理以外の術がありません。

①プリンタ本体の操作パネルにある電源ボタンや中止ボタンを長めに押して電源
を切る
②コンセントを抜いて電源を切る
③数分間放置後、電源を入れ直して再度印刷をやり直す

これで解決しないようでしたら、ファームウェアの更新をしてみてはいかがでしょうか?
あとは、工場出荷状態に初期化してみてはいかがでしょうか?
また、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

それでも改善しないのであれば、非常に残念ですが、修理を要する案件ですね。

お礼

2023/10/10 08:44

Powered by GRATICA
幾つものご丁寧な回答有難うございます。
全て試しましたが、やはり症状変わりませんでした
修理と、買い替えで検討してみます。
又の機会御座いましたらよろしくお願い致します。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/10/06 19:26
回答No.2

修理しかないと思われます。
A3カラー/ビジネスインクジェット複合機の料金
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
お申し込み・ご相談はブラザーコールセンターまでご連絡ください。

ブラザーコールセンター
https://download.brother.com/welcome/doc101022/cv_mfc6997cdw_jpn_oug_a.pdf#page=694

お礼

2023/10/10 08:46

Powered by GRATICA
回答有難うございます
修理と、買い替えで検討させて頂きます。
質問者
2023/10/06 18:51
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6997cdw
こちらですか。

恐らく読み取り部がADFとガラス面とで分かれているのでADFの方からはスキャンが出来るのかも知れません。

A3カラー/ビジネスインクジェット複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
書かれている状況だと修理に出すぐらいしか無いかと。ただ費用を考えると買い替える選択も出てくるかも知れません。

お礼

2023/10/10 08:47

Powered by GRATICA
回答有難うございます
修理と買い替えで検討してみます。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。