サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2023年12月18日(月)まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

スマホから印刷できない

2023/10/10 10:28

■製品名を記入してください。
【      MFC-J980DN  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【スマホから印刷できない このプリンターは現在使用できませんと表示される            

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows11      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   無線LAN     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    ひかり回線    】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/10/10 10:39
回答No.4

Brother iPrint&ScanでWebページを印刷する(Android編)
https://www.youtube.com/watch?v=0Y5vAFJTRKE

Brother iPrint&ScanでWebページを印刷する(iOS編)
https://www.youtube.com/watch?v=yGm9tpJ-vuM

お礼

2023/10/10 12:00

Powered by GRATICA
ありがとうございました
おかげで印刷できました
mn370227 質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/10/10 10:38
回答No.3

こちらはご覧になられましたでしょうか?
【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13087/

・無線LANルーターの再起動
・スマホ/タブレットの再起動
・プリンターの再起動
・スマホ/タブレットのアップデート
・アプリのアップデート
・スマホ/タブレット&プリンターのネットワークリセットをして最初から接続をやり直してみる
・Brother iPrint&Scan ⇔ AirPrintでためしてみる
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化&スマホも再登録してみる

改善すると良いですね。

【インクジェット プリンター】お困りごとナビ 年賀状の印刷ができない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13062/

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137/

スマートフォン/タブレット用アプリの対応状況
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/

【インクジェット プリンター】「Brotherはがき・年賀状プリント」を使いたいのですが、スマートフォン/タブレット端末に「対応する製品が見つかりません」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10143/

スマホから印刷してみましょう(ブラザーサポートブログ)
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/04/post-8de4.html

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から年賀状を印刷する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13366/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

また、Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・認証暗号化方式をWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する

2023/10/10 10:34
回答No.2

Brother iPrint&Scanをスマートフォンにインストールして使ってみましょう。但し2013年10月上旬 発売の古い機種なので、寿命かもしれませんね。

2023/10/10 10:32
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj980dn
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/10/01)

となってますね。

取りあえずプリンタの電源を切りルーターの電源も切って数分してから電源を入れ直してスマホも再起動して見ましょう。

【インクジェット プリンター】操作パネルから手動設定で無線LANに接続する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13203
あとは上記を参考に手動で無線LAN接続をして「Brother iPrint&Scan」ってアプリを入れ直して見るとか。

また念の為、ルーターでプライバシーセパレーターのような機能が有効になっていないか?確認しましょう。