本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

A-ONEマルチカードを受け付けてくれません

2023/10/17 23:58

■製品名を記入してください。
【     DCP-j926N   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【名刺印刷をしたくてスリーエムジャパン製A-ONEマルチーカード マイクロミシンカットタイプを購入しました。名刺をPCで作成し、購入した用紙を入れて、印刷を試みました。名刺印刷のデータは送れたのですが、プリンタが用紙を受け付けてくれず、印字せず、幾度も吐き出してしまいます。トレイに入れても、手差しトレイにいれても同じです。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   Windows10     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     無線LAN   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 一太郎       】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【      ひかり回線  】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2023/10/21 08:09
回答No.5

このタイプは、プリンター本体の設定を優先する設定になっているはずですので、本体側の用紙設定を普通紙以外に設定してみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/10/18 09:38
回答No.4

A-ONE用紙はA-ONE提供のラベル屋さんでしか印刷した事が無く 一太郎での状況不明ですが

ラベル用紙ではなく 普通紙をセットした場合は印刷できるのでしょうか?

普通紙なら可能 厚いラベル用紙が不可であればプリンター設定の用紙種類の関係かも知れません

ラベル用紙も普通紙もダメ となると紙やプリンターの問題ではないように感じます 一太郎独自のマクロ機能(名刺用紙印刷機能)がプリンターに正しく伝わらないのかも知れません

2023/10/18 09:25
回答No.3
2023/10/18 07:28
回答No.2

以下ページなどは参考されましたでしょうか?

電源を切り、内部ローラーの清掃(給紙ローラーや排紙ローラー)や内部部品の付着する箇所を清掃してみてはいかがでしょうか?
内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が正常に送れない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、
給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。
ほとんどの場合がローラーにホコリ・ゴミ・インク付着物・紙くずなどが付着して摩擦抵抗力が弱っていることが多いです。
新品の場合ですと、梱包材や固定テープを外していないためにエラーが生じることもありますが、そうでなければ初期不良の可能性が高いですね。
指で気持ちサポートする形で押してあげるとうまくいったりするケースもあるようです。
制御的な問題であれば、ファームウェアを最新の状態にしたり、プリンタードライバーを入れ直しで解決かもしれません。

【インクジェット プリンター】給紙ローラーの清掃方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10620

給紙ローラーを清掃するには。
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10614/

【インクジェット プリンター】詰まった用紙が取れません/詰まった用紙を取り除いたのにエラー表示が消えません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10154

【インクジェット プリンター】印刷した文字が、二重にぶれたりします(エンコーダーの清掃方法)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10632

【インクジェット プリンター】ハガキがうまく給紙されません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13351/

補足

2023/10/18 23:37

用紙を受け付けてくれないと書きましたが、どちらかというと、A-one用紙はデータ送信の後に、トレイ内にある用紙を一気に吸い込んだ形で印字せずに、吐き出すように排出されるという症状です。試し用の普通紙は印字できます。プロパティで用紙の選択を試みますが、光沢紙とか写真用紙等で、厚紙の選択ができません。もともとこのプリンタがこの手の厚紙印刷ができないのでしょうか。厚紙といっても名刺用紙ですので、ハガキ程度の厚さですが。何度も吐き出す現象を繰り返します。

質問者
2023/10/18 05:53
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n
こちらですね。

https://www.a-one.co.jp/product/search/detail.php?id=51002
例えば上記とかでしょうか。

https://www.a-one.co.jp/product/search/pset.php?o=55&u=55
手差しトレイにセットしてプリンタドライバの方で用紙設定を普通紙や別の設定にした場合もダメか?念の為、確認してみるとか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。