本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷できない)

Windows11で印刷できないトラブルシューティング

2024/10/18 15:17

このQ&Aのポイント
  • MCF-L3770CDWプリンターがWindows11に接続されているが、印刷が突然できなくなった。
  • ドライバやファームウェアの再インストール、設定の初期化を試みても改善せず、他のWindows10環境では問題なし。
  • Windows11との相性問題の可能性が高く、同様の症状を持つユーザーの情報を求めている。
※ 以下は、質問の原文です

印刷できない

2023/10/18 14:21

■製品名を記入してください。
【 MCF-L3770CDW 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 MCF-L3770CDWをwindows11 home のデスクトップパソコンにUSB接続をして使用しております。
 9月ごろより突然印刷ができなくなりました。
office 系のソフトから印刷の指示を出しても本体が動き出すような音はするのですが、実際には何も出力されてきません。
デバイスマネージャーのテストプリントでも同様の現象です。
プリンタのキューの画面には数秒間プリントのタスクが現れるのですがやがて消えてしまいます。
 ドライバやファームウェアのアンインストールや入れ直しもし、設定の初期化などを行いましたが改善はありませんでした。
 他のwindods 10 のパソコンからは問題なく使えているため、windows 11 やパソコンとの相性問題だと思われますが、どなたか同様の症状を確認されておられる方はいらっしゃいますでしょうか。
                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 windows11 home 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USB    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 デバイスマネージャー、office系、webブラウザ等       】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 N/A       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/10/18 14:27
回答No.2

ドライバーが上手くインストール出来ていないのかもしれません
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl3770cdw&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼

2023/10/19 17:36

Powered by GRATICA
ご助言ありがとうございます。
お知らせいただいた方法はすでに試しておりましたが、本日ドライバの削除と再インストールを試したら印刷ができるようになりました。
原因は分かりませんが対応はできました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/10/18 15:00
回答No.3

現在も発売されているものの2018年9月発売のモデル 最初から?
他の接続(有線・無線LAN)で利用した事は?
本体操作パネルから実施できるテストプリントは?

本体操作に問題が無い場合はパソコンにインストールしたドライバーが原因の場合が多いです
有線や無線を使っていてドライバーを削除しなかったために切り替わってしまった プリンター名は同じなので接続先が異なっても気付かない場合も多い
Windows Updateの影響で不具合が発生した
などなど

アンインストールツールで全て削除してから新規インストールをやり直してみては如何でしょう

それでダメとなるとUSB関連の故障を疑う必要があるかも知れません これはパソコンも同様

お礼

2023/10/19 17:43

ご助言ありがとうございます。
すでに試している方法でしたが、このような問題に対するオーソドックスなトラブルシューティングですね。

質問者

補足

2023/10/19 16:44

ご助言ありがとうございます。
ドライバの削除、再インストールも試しております。
有線でも無線でも試しております。ネットワーク経由でも印刷はできず、USBの差し口を変えても同じでハードウェア的なインターフェイスの問題では無いように感じます。
本体からのレポート印刷や、他のパソコンからの印刷はできており、プリンタ本体の問題なのか不明です。

質問者
2023/10/18 14:26
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・USBケーブル抜き差し等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

USBケーブルが接触不良という可能性もあることを考慮し、抜き差しや交換もご検討ください。
また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けたりします。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2023/10/19 17:45

ご助言ありがとうございます。
このような問題へのトラブルシューティングとしてまず考えられる方法ですね。
また何かありましたらよろしくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。