このQ&Aは役に立ちましたか?
DCP-J973N印刷時の音
2023/10/24 11:01
■製品名を記入してください。
【DCP-J973N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 印刷が止まったとき、コトコトコト・・・・と音がする 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Win10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USBケーブル 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 microsoft office 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 なし 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
おそらく仕様ではないかと推察いたします。
ローラーの回転体やインク経路の気泡抜き音など、実際に聞いていないので不明ですが、特別に「異常な音」と感じないようであれば、しばらく様子見されてみてはいかがでしょうか?
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
下記ページの要領でとりあえず対処してみてはいかがでしょうか?
あとは、
・表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認
・内部ローラーやエンコーダーを清掃する
・プリンタードライバーを入れ直す
・インクを交換する
・コンセントを抜いて30分以上放置する
・プリンター本体の操作で初期化する
・ファームウェアの更新をする
・回転部、摺動部に食油を塗布(自己責任)
このくらいでしょうか?
【インクジェット プリンター】異音がします
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9769
【レーザー プリンター】異音がします
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9770/
このQ&Aは役に立ちましたか?
プリンターでは色々なところで音はしますので
特に不具合がでていないのであれば気にしなくても良いとは思います
不具合があるのであれば修理となりますが
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。となっていますので修理ができませんのでそのまま使い続けて不具合が出てきたら買い替えとなりますね
お礼
2023/10/24 11:55
早速のご回答、ありがとうございました。印刷が始まる前に必ずする音なので、いったい何の音なのか気になり質問いたしました。
お礼
2023/10/24 12:53
ありがとうございました。ご指摘いただいた一つ一つを検証してみたいと思います。