このQ&Aは役に立ちましたか?
ネットワーク接続エラー03 【ルーター交換後】
2023/10/25 14:51
■製品名を記入してください。
【 MFC-J5800CDW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 バッファローのWi-Fiルーターを、交換しました。引越し機能というバッファローの機能を利用し、SSIDとパスワードを新機種にそのまま引き継ぎしております。
ですから、プリンター側のWi-Fi接続設定は、特に必要なく、ネットワークに接続されるはずです。
しかし、なぜか、ネットワーク接続エラー03と表示され、クラウド便利ツールが使用できなくなってしまいました。
同じ室内で、もう一つ同じブラザーのプリンターを使用していますが、そちらは、問題なくネットワークに繋がっております。
プリンターを、電源ケーブルから抜き、数分後、接続しても、状況は変わらず。
再度SSIDを選択して、パスワードを入力しても、ダメでした。
プリンター側の接続確認画面では「接続」となっているのに、クラウド便利サービスを利用できない理由は、他に何か考えられることはあるのでしょうか?
よろしくお願い致しますm(_ _)m
】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
Windows
・どのように接続されていますか?
無線LAN
・電話回線の種類は何ですか?
ひかり回線
--------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】クラウド接続機能を利用しようとしたら、本製品の液晶ディスプレイにエラーメッセージが表示されました|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9435
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj5800cdw
こちらですね。
本製品を初期状態に戻す
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/mfc5800cdwa_jpn/doc/html/GUID-5D434F10-E0FA-4715-BC9F-19F3A57426C9_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj5800cdw&broug=in
リセット機能の概要
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/mfc5800cdwa_jpn/doc/html/GUID-924EF74C-A0C5-4E81-9B59-927A6966F7AA_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj5800cdw&broug=in
を参考に「全設定リセット」をして初期設定からやり直してみるとか。
このQ&Aは役に立ちましたか?
まず、以下ページをご覧になられましたでしょうか?
【インクジェット/レーザー プリンター】ルーターモデムを変更したら無線LANに接続できません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10316/
ネットワーク情報が変更されたため、プリンタードライバーを入れ直すことにより解決するかもしれませんね。
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
※セキュリティソフトを一時停止してください
※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
※プリンター本体を購入時状態に初期化する
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx