このQ&Aは役に立ちましたか?
無線LANがどうやっても繋がらない
2023/10/29 16:31
■製品名を記入してください。
【 DCP-J926N-W 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 wifiがみあたらない 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (6件中 1~5件目)
接続設定のやり直しが必要なのでは?
アンインストールツールでドライバーのアンインストールをする
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj925n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
「使用許諾に同意してダウンロード」をクリックします
https://download.brother.com/welcome/doc012281/cv_dcp525n_jpn_net_b.pdf
「無線LAN設定を始める前に」をお読みください
一時的にUSBケーブル接続をして設定する様に記載があります
少しややこしいですね
このQ&Aは役に立ちましたか?
wifiルーターの電源OFF/ONで改善する場合がありますが
有線LAN接続に変更をおすすめします。
* パソコンはwifiルーターとwifi接続でもプリンターが 有線LAN接続で問題ありません。*
DCP-J926N-Wなどほとんどのプリンターが利用するwifi 2.4GHzは遠くまで届く反面、電波干渉を受け易いようです。
https://network.nttdata-luweave.com/column/768/
我が家の場合
wifi接続していたプリンターとの接続が突然不安定になり
フリーソフト wifiアナライザーで調べるとプリンター近くでは同じチャンネルの2.4GHzの電波が飛んでいて混信していました。
添付画像参考。
wifiルーターの2.4GHzのチャンネルを変更すれば改善するようですが面倒なので 有線LAN接続に変更しました。
変更後、wifiルーターとwifi接続しているパソコン、iPhoneから問題無くプリントできています。
パソコンがWi-Fiに繋がっていれば、DCP-J926N-Wの故障の可能性があります。できれば、USBケーブルを外して、有線LANで接続してみて下さい。
まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
また、本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新などにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
その場合、プリンタードライバーを入れ直して最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。
以下ページのリンク先などで対処をしてみてはいかがでしょうか?
改善しなければWi-Fiの設定を見直してみてはいかがでしょうか?
・設定を確認後、再起動
・ネットワークケーブルの抜き差し(正しい順番での再起動)
・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
・工場出荷状態に初期化(つまようじリセット)
【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258
【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279
ソフトウェアダウンロード
※フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx