本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

親機を探しています

2023/10/29 17:10

■製品名を記入してください。
【    MFC-J890DN    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【子機が「親機を探しています」を解消できない。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線 】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/10/29 17:18
回答No.1

以下ページあたりを参考に対処してみてはいかがでしょうか?
それでも解決しなければ、残念ですが、故障となり修理を要する案件かと存じます。

【インクジェット プリンター】「子機使用中です」と表示され、ファクス送信できません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10674?a_id=13063&session=BMx4iSup

【インクジェット プリンター】子機を使おうとすると「通話圏外」や「親機を探しています」と表示され使用できません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10119

【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機子機の調子が良くない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13066

【インクジェット プリンター】子機の充電ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10117

【インクジェット プリンター】子機のボタンが効きません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10115

【インクジェット プリンター】子機を使うと途切れたり、切れたり、相手の声が聞き取りにくいです
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10114

【インクジェット プリンター】子機で電話をかけたり受けたりできない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10126

【インクジェット プリンター】子機で電話をかけることができない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10128

【インクジェット プリンター】子機で電話を受けることができない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10127

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/10/29 17:51
回答No.4

こちらの製品ですね。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj890dn
2013年発売のモデルで、発売後10年が経過した製品となります。
一般的にこのようなFAX/プリンタ兼用機の寿命は6年程度と設定されており、ブラザーでの修理対応も2019年で終了してしまっています。
内部に搭載されている電子部品(LSIやIC等)も製造後10年が寿命の目安と言われています。
今回「親機を探しています」と表示が出ているということは
・子機自体が故障して、親機と通信ができなくなっている
・親機の方で子機と通信する機能が故障している
のどちらかとなります。
どちらにせよ修理が必要な案件となりますが、修理対応自体も終了してしまっていますので、残念ながら「寿命」ということで
・子機を使わないで本体のみで使用を続ける
・本体込みで買い替えを検討する
のいずれかを選択されるしかありません。

以上、ご参考まで。

2023/10/29 17:20
回答No.3

勘違いしました。失礼! 故障なのですね。

お礼

2023/10/29 19:01

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。