本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:通話県外 親機に近づいてください)

通話県外 親機に近づいてください

2023/09/18 16:16

このQ&Aのポイント
  • 子機にエラーが発生し、親機での操作ができない状態です。
  • Windows11で無線LAN接続しています。
  • 使用している製品はブラザーのMFC-J827DNです。
※ 以下は、質問の原文です

通話県外 親機に近づいてください

2022/09/18 15:26

■製品名を記入してください。
【MFC-J827DN】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【子機にタイトルのエラーが出てしまい、親機で子機の削除→子機の増設など説明書に従うも、そもそも子機のボタンが押せないのです。エラーメッセージが表示されたまま、どのボタンを押しても一瞬でエラー表示画面になってしまいます。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/09/18 15:33
回答No.1

MFC-J827DNは古い機種ですので、難しいです。できれば、新しいプリンターの購入をお勧めします。

お礼

2022/09/18 15:46

とても早い回答ありがとうございます。
そうですよね・・・古いので壊れてしまったのかもしれません。新しいものを検討してみようと思います。
ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/09/19 10:11
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj827dn&os=10068

ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールします
    ↓
「フルパッケージダウンロード 【推奨】」←これを再インストールしては如何ですか

お礼

2022/09/22 14:44

お返事ありがとうございます。
再インストールしてみましたが、状況は変わりませんでした。
買い替えを検討します。ありがとうございました。

質問者
2022/09/18 15:44
回答No.2

電波状況は大丈夫ですか?。
親機と子機が離れすぎていたりすると届かないことがあります。また、家屋の構造に鉄筋が入っていたり、親機と子機の間にコンクリートなどの分厚い壁があったりしても電波が届かなくなることがあります。

我が家は鉄筋が入っており、(NTTのデジタルホンですが)その影響かどうかはわかりませんが、1階の親機から2階の子機にまともに電波が届きませんでした。仕方がないので中継機を購入して電波を中継して使っています。

電波状況が悪いのか、機器の故障かを区別する必要もあるかと思いますが、親機の隣で子機の電波状況を確認して、繋がるようなら電波状況が悪い、それでも繋がらないようなら設定の問題か機器の故障も疑う必要があります。

電波状況なら、子機の受信状況を見ながら親機から徐々に子機を離し、子機設置場所までゆっくり移動します。もし途中で繋がらなくなったらそのあたりが限界地点です。その場合は中継機が必要になるかもしれません。

その辺りも含めメーカーに問い合わせをされてはと思います。故障の場合は中継機を付けても意味がありません。質問者様の家屋の状況も分かりませんので的確な判断もできません。メーカーなら何か対策が分かりそうなのですが。

お礼

2022/09/18 15:51

とても早い回答ありがとうございます。
子機は親機の隣に置いてあるのです・・・(TT)
子機の電池を入れなおしたりと色々と試しましたが駄目でした。
買い替えを検討してみようと思います。
ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。