このQ&Aは役に立ちましたか?
Wi-Fiを変更後、接続されずプリントできない
2023/11/04 21:31
■製品名を記入してください。
【 DCPーJ 968N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 Wi-Fiを新しく変更した後、iPhoneからのプリント機能が接続されず印刷できません。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 iOS15.6 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 アルバム(写真)アプリ他 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線
】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
まず、以下ページをご覧になられましたでしょうか?
【インクジェット/レーザー プリンター】ルーターモデムを変更したら無線LANに接続できません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10316/
ネットワーク情報が変更されたため、プリンタードライバーを入れ直すことにより解決するかもしれませんね。
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
※セキュリティソフトを一時停止してください
※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
※プリンター本体を購入時状態に初期化する
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
WiFiを新しくしたのなら、スマホもプリンタも「WiFi設定を最初からやり直し」になるので、プリンタを買ってきた日に行った設定を、もう一回最初からやり直してください。
お礼
2023/11/04 22:32
何分、機械に疎く簡単に考えいたもので〜初期設定から何とか解決したいと思います。
ありがとうございました。感謝
補足
2023/11/04 22:23
お忙しい中、ご回答ありがとうございます。
このプリンターの設定はパソコンから息子がやったのですが〜その息子が地方勤務で在宅しておらず、どうにか私の方で出来ないかと思い以下のことをトライしました。
①プリンターからWi-Fiを変更
②無線LAN(光回線のルータ)の再起動
③iPhoneとプリンターのWi-Fi設定を同じにする
結果それでもダメでしたので〜
息子に初期設定の仕方を聞いてやってみます。
ありがとうございました。
お礼
2023/11/09 00:11
この度はサポートありがとうございました。
確認が今頃になって失礼致しました。
購入時のCDが見つからず困っておりましたので助かります。再度挑戦したいと思います。
感謝致します。ありがとうございました。