本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J987DN/スキャンだけできない)

MFC-J987DNのスキャン機能が突然使用できなくなった

2023/11/10 15:16

このQ&Aのポイント
  • 数日前までは印刷・スキャンともに問題なかったが、突然スキャンだけできなくなった。同じネットワーク上の別のパソコンではスキャンができるため、本機種の問題と考えられる。
  • ドライバーのアンインストールと再インストールを試みたが、完了できない状態が続いている。
  • パソコン側からプリンタの追加で複合機を認識させると、スキャンの診断テストは合格するが、実際のスキャンを選択するとパソコンが見つからないと表示される。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J987DN/スキャンだけできない

2023/11/10 13:18

■製品名を記入してください。
【MFC-J987DN】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【数日前までは印刷・スキャンともに問題なかったが、突然スキャンだけできなくなった(できた時点からできなくなった時点までにパソコン・ソフト・周辺機器を含めて変更などは加えていない(WindowsUpdateを除き)。印刷は問題なし。スキャンを選択すると「ネットワーク上にパソコンがみつからない」と表示される。なお、同じネットワーク上の別のパソコン(Win10)は認識され、スキャンできる。)。本機種のドライバーのアンインストールソフトで一旦削除し、推奨ソフトで再インストールしようとしたものの複合機とパソコンのUSB接続を外してください、で外しても「次へ」ボタンが死んだままで完了できない。(推奨ソフトで再インストールしている間には、「ドライバーはこのデバイスに読み込めません(英文のMSによるポップアップ表示)が出て「メモリの整合性設定をオフ」にしろということなので「オフ」に設定してからも再度インストールを試みるも「次へ」ボタンが死んだままで完了できない。)なお、「メモリの整合性設定をオフ」としたのを「オン」に戻そうとしたら、プリンタドライバー2つ(ブラザーのドライバ)が問題あるとのことで「オン」に戻せず、アンインストールソフトで削除したら「オン」に戻せた。

一旦アンインストールした状態でパソコン側からプリンタの追加で複合機を認識させ、「スキャナーの設定」「スキャナーのプロパティ」「スキャナーのテスト」で確認すると「イメージングデバイスは診断テストに合格しました」とは出るものの複合機側でのスキャンを選択すると「ネットワーク上にパソコンがみつからない」と表示される。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11(数年前に10からアップグレード)】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【なし】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2023/11/10 13:20
回答No.1

ドライバーを入れ直してみてください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj987dn&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。