本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

プリンターHL-5040再インストール

2023/11/13 20:31

■製品名を記入してください。
【      HL-5040  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【     HL-5040を長年、使わせていただいております。Windows11の DELLXPS8950 タワーへ8500から引っ越ししたあと、様々なソフトを再インストールしなければならず、HL-5040も、ソフトウェアダウンロードから試しましたが、購入時のCD-ROM?ディスクがあるので、DVDドライブにセットしてインストールしようとしましたが、OS欄にWindows11がありません。
いろいろしているうちに、ディスクから読み込みがスタートして完了しましたが、最後に、
「ドライバーは使用できません」
とエラーが出ます。
どうしたらよいでしょうか?
ご教示をお願いいたします。                 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USBケーブル       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 マンション共同       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (4件中 1~4件目)

2023/11/14 05:06
回答No.4

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl5040
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。

と修理は出来ません。

他の方が回答されていますが

対応OS一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/oslist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl5040
と対応OSにWin11はなく

Windows 11対応状況 (レーザープリンター、複合機)
https://support.brother.co.jp/j/b/oscontents.aspx?ossid=13
「製品対応表」に掲載していない製品はWindows 11に対応する予定はありません。

とあり今後も対応することはないですね。

https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/hl5070dn_hl5040/index.aspx
インターフェイスを見ると「10/100 BASE-TX」とあるので有線LAN接続に切り替えたらもしかしたらWin11がネットワーク上にあるプリンタをWSDって機能で検知して自動でインストールされるドライバで簡易的な印刷ができる可能性はありますが実際にやってみないと何とも言えません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/11/13 21:22
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=hl5040&c=jp&lang=ja
 残念ながらWin11対応ドライバーは提供されておりませんので
使用はできません。
これを機会に新しくプリンター購入を検討したら如何でしょうか

2023/11/13 20:55
回答No.2

非常に残念ですが、Windows10までの対応となっておりますので、どうすることもできません。Windows7が出る前の製品にWindows11すらも対応しろというのも酷な話です。

2003年10月16日 発売の製品です。
現在も可動していること自体が奇跡的・・・といいますか、brotherさんの耐久性の凄さを物語っていますね。

もう十分、元はとれたと思いますし、この機会に区切りをつけてあげると良いかもしれません。(機械だけに)
ざっくりと複合機の寿命は5年と頭の隅にでも入れておくのが賢明です。
(国税庁の耐用年数でも5年と取り扱われています。)

2023/11/13 20:34
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=hl5040&c=jp&lang=ja
残念ですねWindows10までしかドライバーがありません
ダメもとでWindows10用をインストールするか、買い替えを考えてください

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。