本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ブラザー DCP-J526N

2023/11/15 16:05

■製品名を記入してください。
【   DCP-J526N     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【     高画質を標準に変更ができない 。ノジマ電気に行ったらパソコンの本体からやって下さい、と言われたけどパソコンのどこにあるのか分からない                  】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
 Windows11     】1

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   ケーブル回線     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/11/15 16:11
回答No.2

ご質問の内容が完全には理解できないのですが
もし、何かを印刷するときプリンターのプロパティの設定が「高画質」設定になっていて、写真じゃなく文章を印刷するとき毎回印刷設定を「高画質から「標準」に戻さなければならないのならば下記の様にしてみてください。

最近の Windows はアプリケーションソフトから印刷を起動したときは Windows のシステムに登録されているプリンターの設定値が常に呼び出される仕様です・
印刷アプリでプリンターの設定値を変更しても、その印刷アプリが終了するとプリンターの設定値はまた元の Windows に記憶されている設定に戻ってしまいます。

プリンターの初期設定血を変更するためには Windows のシステム上の設定を変更する必要があります。

方法は下記のとおりです

1.Windows からプリンターのプロパティーを開きます

プリンターのプロパティ の開き方は下記のとおりです

https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=51657

2. 上記手順で表視されたプロパティ画面から「基本設定」を選択して標示される印刷設定画面でプリンターの設定をしてください。

お礼

2023/11/16 21:40

Powered by GRATICA
お陰様で解決できました。ありがとうございました。
はじめてこのコーナーを使ってみました。多数の方が返答して下さりぴっくりしました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2023/11/16 04:38
回答No.6

>プリンタのドライバーを入れかえるように
>指導してくれている方もいます
普通はプリンタドライバを入れ替える必要は無いです。

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)マニュアルやQ&Aで案内している印刷設定画面が表示されません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10732
見たいに画面が異なる場合にブラザー製オリジナルドライバーが正常にインストールされていないような事があるでそういう時はドライバを改めて入れ直す方が良いことがあります。
またブラザー製オリジナルドライバーがインストールされた状態でも
今回で言えば印刷品質の設定を変更して保存しても設定が反映されないなどブラザー製オリジナルドライバーの挙動が変な場合はドライバの入れ直しした方が良いこともあったりします。

お礼

2023/11/16 21:44

Powered by GRATICA
おかげ様にて問題は解決できました。ありがとうございました。
質問者
2023/11/15 18:16
回答No.5

プリンタードライバーは印刷専用でもあり スキャナーはアプリ内の設定になります

iPrint&Scan ControlCenter4 Scanner Utilityそれぞれで解像度の変更が可能です

ブラザー提供以外のアプリからは制御不能かも知れませんが iPrint&Scanは300dpi ControlCenter4はスキャンデータ毎に解像度が自動設定
ScannerUtiltyは別の数値になっていますのでこちらの設定が反映するのかも知れません

投稿された画像

お礼

2023/11/16 21:48

Powered by GRATICA
おかげ様にて問題は解決できました。
ありがとうございました。
質問者
2023/11/15 18:08
回答No.4

まずはドライバーを入れ直してみてください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj526n&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼

2023/11/16 21:49

Powered by GRATICA
おかげ様にて問題は解決できました。
ありがとうございました。
質問者
2023/11/15 16:32
回答No.3

[スタート(左下のWindowsマーク)]-[設定]-[デバイス]-[プリンターとスキャナー]-[管理]-[印刷設定]

こちらで変更してみてはいかがでしょうか?

お礼

2023/11/16 21:50

Powered by GRATICA
おかげ様にて問題は解決できました。
ありがとうございました。
質問者
2023/11/15 16:08
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj526n
こちらですか。

印刷設定(Windows)
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nd_jpn/doc/html/GUID-87F8EBB7-47F8-4BF9-B410-E6BC2ACBBD93_1.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj526n&broug=in
プリンタのプロパティから印刷品質で標準に戻せば良いかと。

お礼

2023/11/16 21:52

Powered by GRATICA
おかげ様にて問題は解決できました。
ありがとうございました。
質問者

補足

2023/11/16 00:53

あまりパソコンに詳しくない者ですのでよろしくお願いします。
プリンタの画面で画質が高画質しか選べないのです。購入店に聞きに行きましたらパソコン本体から設定するように言われましたが、設定は標準になってみなさんが送って頂いた画面と同じになっています。
プリンタのドライバーを入れかえるように指導してくれている方もいますが、不慣れなので勉強しながら挑戦したいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。