本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリント時の黒色の色欠けやすじ)

プリント時の黒色の色欠けやすじ

2023/11/17 10:16

このQ&Aのポイント
  • 購入して3日程度ですが、印刷時に黒色の部分の色欠けやスジが入り、1日に何度もクリーニングをしてます。
  • クリーニング直後は直るのですが、数枚印刷すると、また黒色だけ色欠けやスジが発生します。
  • お使いのプリンターには無線LAN接続が使用されており、電話回線の種類はISDNです。
※ 以下は、質問の原文です

プリント時の黒色の色欠けやすじ

2023/11/17 08:34

■製品名を記入してください。
【 MCF-J7100CDW 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【購入して3日程度ですが、印刷時に黒色の部分の色欠けやスジが入り、1日に何度もクリーニングをしてます。クリーニング直後は直るのですが、数枚印刷すると、また黒色だけ色欠けやスジが発生します。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ISDN       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/11/17 09:10
回答No.2

ヘッドクリーニングをされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。

どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
顔料を使用した黒インクは詰まりやすく、回復も遅いです。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。

プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2023/11/17 09:32

Powered by GRATICA
ご丁寧にご回答いただき有難うございます。
購入したばかりということとブラザー品が初めてということで困惑しておりますが、このままの状態が続くようであれば、返品も考えたいと思っております。有難うございました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/11/17 09:15
回答No.3

>購入して3日程度ですが
購入されたところに相談してみて下さい。
返品、交換を要求されると良いかと思います。

お礼

2023/11/17 09:33

Powered by GRATICA
ご回答有難うございます。
あと数日様子を見て、改善しなければ返品したいと思います。
有難うございました。
質問者
2023/11/17 08:51
回答No.1

初期不良として購入店に相談してください。
初期不良と判断されれば交換してくれるでしょう

お礼

2023/11/17 09:29

Powered by GRATICA
早々のご回答有難うございます。
主にFAXとして使用するつもりですが、様子をみて全く改善しなければ、メーカーに相談し返品をしたいと思います。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。