本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J528NプリンタWifiとUSB)

DCP-J528NプリンタのWifiとUSB接続についてのトラブル

2023/11/26 20:17

このQ&Aのポイント
  • DCP-J528NプリンタのWifiとUSB接続に関するトラブルについて相談です。パソコンの画面が接続中から変わらない状態が続いており、プリンタは接続OKとなっています。
  • DCP-J528NプリンタのWifiとUSB接続についてお困りのようです。パソコンの画面が接続中のまま進まず、プリンタは正常に接続できています。
  • DCP-J528Nプリンタの接続トラブルについて相談です。パソコンの画面が接続中のまま動かず、プリンタは接続OKとなっています。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J528NプリンタWifiとUSB

2023/11/26 17:02

■製品名を記入してください。
【 DCP-J528N 】


■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【先ほどから接続にトライしていますが、10分以上待ってもパソコンの画面が接続中から変わりません。プリンタは接続OKとなります。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【      Windows10  】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線ですが、端末のWifiです      】
USBの場合は、手元にあるものがタイプが違うので、今から購入します。タイプを教えていただけませんか。
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/11/26 17:52
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj528n
こちらですね。

無線LAN接続については現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj528n&os=10013&dlid=dlf106123_000&flang=1001&type3=11
を使ってドライバを再インストールしてみるとか。

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279
あとはルーターの設定も見直して見ましょう。

USBケーブルは

https://www.elecom.co.jp/products/U2C-AB05BKID.html
https://www.elecom.co.jp/products/U2C-CB05NBK.html
接続するPCに合わせて上記みたいなケーブルを買えば良いかと。

お礼

2023/11/26 20:06

Powered by GRATICA
ありがとうございました。ご指示いただきましたように、再設定をやってみました。スムーズに進んだのですが、ワイファイとはどうしても接続できず、USBを慌てて購入して接続できました。USBの写真を添えて頂いてわかりやすく、感謝いたします。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/11/26 18:02
回答No.4

ドライバーの入れ直しをしてみてください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj528n&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼

2023/11/26 20:04

Powered by GRATICA
ありがとうございます。アンインストールして再度、インストールしたところ、最初に出てこなかったOSのバージョンの画面が出てきて、新しくインストールができました。
が、結局、ワイファイとは接続できませいたします。ありがとうございます。
質問者
2023/11/26 17:48
回答No.2

何のためにUSBの何が必要なのか不明ですね。無線LANで接続したいのならhttps://ink-revolution.com/index.php/149-83.htmlを参照しましょう。

お礼

2023/11/26 20:08

Powered by GRATICA
わかりづらい質問で、失礼いたしました。ワイファイで接続できないため、USBでの接続を試みようとしておりました。USBにて接続できました。わざわざ、お時間を割いていただき、ありがとうございます。感謝いたします。
質問者
2023/11/26 17:38
回答No.1

一般的なA-BタイプのUSBケーブルで問題ありません。

ブラックフライデー期間ですのでAmazonの購入がおすすめです。

https://amzn.asia/d/59fR4kC

お礼

2023/11/26 20:10

Powered by GRATICA
写真をつけていただき、とてもわかりやすく助かりました。手元にあるのは、口の小さなUSBでした。アマゾンで買いたかったのですが、すぐに接続したく、慌てて買いに行きました。わかりやすい写真で助かりました。感謝いたします。ありがとうございます。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。