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MFC-J990DN スマホは印刷できるがPCは☓

2023/11/28 22:43

■製品名を記入してください。
【MFC-J990DN】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【複数の機器から印刷できるよう、有線から無線に切り替えました。それまでPCからの印刷は有線でできていました。無線に切り替えたところ、スマホからはアプリをインストールすることで無事印刷できました。しかしPCの方は印刷ができず、スプール?(右下のプリンタアイコンの中)されるだけでいつまでたってもプリンタに送られません。プリンタは無反応です。試しにドライバを再インストールしましたが同様の症状です。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows7→☓、Android→○】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【IP電話】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/11/29 06:52
回答No.3

接続は排他的(有線/無線のどちらか一方)になります。
対応認証方式は、オープンシステム認証、共有キー認証、WPA-PSK/WPA2-PSKです。
対応暗号方式はWEP(64/128ビット)/TKIP/AESです。WPSを使う場合は、アクセスポイントが対応している必要があります。

プリンター本体の操作で、ネットワークの切り替えもしくはネットワーク初期化を行ってみてはいかがでしょうか?

その後、プリンタードライバーをインストールし直してみてください。
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入手してください。

・プリンターの電源を切っておく
 ※この時有線接続されている場合は抜いておく
・ブラザーのドライバーをインストールしている場合は、
 一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティーソフトを一旦停止しておく
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーをインストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

[動画]無線LAN接続でドライバーをインストールする(Windows®版)
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=oYSQfzOaQyg

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

お礼

2023/12/03 00:38

Powered by GRATICA
上手く印刷できるようになりました。
ありがとうございます。
質問者

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その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/11/29 00:44
回答No.2

無線LAN親機(無線ルーター)の「プライバシーセパレーター」をオフにして下さい。

これがオンになっていると、子機同士(パソコンとプリンタ)の通信が遮断されます。

スマホで印刷出来てしまうのは「ダイレクト印刷」と言う、無線ルーターを介さない通信(スマホとプリンタが無線で直に繋がっている)だからです。

2023/11/28 22:49
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj990dn
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2022/04/01)

となってますね。

それと言われている有線はUSB接続でしょうか?それとも有線LAN接続でしょうか?
現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj990dn&os=93&dlid=dlf102160_000&flang=1001&type3=11
を使ってドライバを再インストールしてみるとか。

お礼をおくりました

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