このQ&Aは役に立ちましたか?
Macコントロールセンター不具合の解決法
2024/11/30 19:17
- MacOSをアップデートした後、コントロールセンターが起動しなくなり、エラーが表示された。
- ユーザーは「アップデートが必要」とのメッセージに対処できず困惑している。
- Wi-Fi接続の環境下で起きたトラブルで、旦那製品もブラザー製と特定されている。
mac コントロールセンターが起動しない
2023/11/30 19:02
■製品名を記入してください。
【 MFC-J6710CDW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【MacのOSを上げたら、コントロールセンターが立ち上がらなくなり「アップデートが必要です」と出るがそのやり方がわからない 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 MacOS10.15.7 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 wi-fi 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【IP電話 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6710cdw
こちらですね。
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/04/01)
となってますね。
【インクジェット/レーザー プリンター】(macOS)ControlCenterからスキャンできない
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10270
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6710cdw&os=10060
を見てもドライバーにControlCenterは含まれていないですね。
スキャナードライバー
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6710cdw&os=10052&dlid=dlf104488_000&flang=1001&type3=1020
対象OS
macOS 10.14.x
パッケージの詳細
スキャナー(Twain)ドライバー , ICAドライバー, ControlCenter
macOS 10.14.x向けのドライバにはControlCenterは含まれていますが
10.15.x向けにはControlCenterは含まれておらずControlCenter自体がmacOS 10.15.xには対応していないので使えないのだろうと思います。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (2件中 1~2件目)
ファームウェア更新については以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6710cdw&os=10060&dlid=dlf104931_000&flang=1001&type3=1043
そうではなく、ドライバーのアップデートのことをおっしゃっているのでしたら、以下ページから再インストールしてみてはいかがでしょうか?
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?prod=mfcj6710cdw&c=jp&lang=ja&os=10060
お礼
2023/12/01 17:42
やはりコントロールセンターはもうこのOSでは対応していないようなので、iprint&scanでやっていきます。
ありがとうございました。
補足
2023/12/01 01:07
早速のアドバイスありがとうございます!
ファームウェア更新は既にやったのですが教えていただいたドライバーのアップデートをまだやってなかったので、そちらをやってみました。
が、、やはりコントロールセンターは同じように「アップデートが必要です」のままです。Macを再起動したりシステム設定でプリンタを一度削除して再度読み込んだりしてみましたが、状況が変わりません。せっかく教えていただいたのに申し訳ないです。
お礼
2023/12/01 17:39
コントロールセンターではなく、iprint&scanでやってみます。
教えて頂きありがとうございました。