本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

mac コントロールセンターが起動しない

2023/11/30 19:02

■製品名を記入してください。
【 MFC-J6710CDW       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【MacのOSを上げたら、コントロールセンターが立ち上がらなくなり「アップデートが必要です」と出るがそのやり方がわからない                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 MacOS10.15.7       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 wi-fi       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【IP電話        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/12/01 05:08
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6710cdw
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/04/01)

となってますね。

【インクジェット/レーザー プリンター】(macOS)ControlCenterからスキャンできない
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10270

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6710cdw&os=10060
を見てもドライバーにControlCenterは含まれていないですね。


スキャナードライバー
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6710cdw&os=10052&dlid=dlf104488_000&flang=1001&type3=1020

対象OS
macOS 10.14.x

パッケージの詳細
スキャナー(Twain)ドライバー , ICAドライバー, ControlCenter

macOS 10.14.x向けのドライバにはControlCenterは含まれていますが
10.15.x向けにはControlCenterは含まれておらずControlCenter自体がmacOS 10.15.xには対応していないので使えないのだろうと思います。

お礼

2023/12/01 17:39

Powered by GRATICA
おっしゃる通り、一つ前までのOSであれば対応していたそうようなのですが、ちょうど対応が切れたところのようでした、、、。
コントロールセンターではなく、iprint&scanでやってみます。
教えて頂きありがとうございました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/11/30 19:05
回答No.1

ファームウェア更新については以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6710cdw&os=10060&dlid=dlf104931_000&flang=1001&type3=1043

そうではなく、ドライバーのアップデートのことをおっしゃっているのでしたら、以下ページから再インストールしてみてはいかがでしょうか?
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?prod=mfcj6710cdw&c=jp&lang=ja&os=10060

お礼

2023/12/01 17:42

Powered by GRATICA
素早い対応でアドバイス頂き、大変心強かったです。ありがとうございました!
やはりコントロールセンターはもうこのOSでは対応していないようなので、iprint&scanでやっていきます。
ありがとうございました。
質問者

補足

2023/12/01 01:07

早速のアドバイスありがとうございます!
ファームウェア更新は既にやったのですが教えていただいたドライバーのアップデートをまだやってなかったので、そちらをやってみました。
が、、やはりコントロールセンターは同じように「アップデートが必要です」のままです。Macを再起動したりシステム設定でプリンタを一度削除して再度読み込んだりしてみましたが、状況が変わりません。せっかく教えていただいたのに申し訳ないです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。