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締切済み

黒インクのみ印刷できない

2023/12/02 12:11

■製品名を記入してください。
【DCP-J4140N        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【急に黒インクのみ印刷できなくなりました。ヘッドクリーニングを何回かしても改善されず。印刷チェックシートではブラックの部分がまったく表表示されません。ただおかしなことにチェックシートの右下に表示される数字と年月日はちゃんと表示されますし、また、コピーはモノクロで印刷されます。                    】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    無線LAN   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり回線 】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2023/12/02 23:34
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4140n
こちらですか。

本製品からプリントヘッドのクリーニングをする
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp4140nd_jpn/doc/html/GUID-09F6FFB7-C265-4C70-9CC7-2B2F3C37FEC3_1.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4140n&broug=in
を参考にしてヘッドクリーニングをして

印刷品質をチェックする
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp4140nd_jpn/doc/html/GUID-448C3CA4-6940-4041-B158-15EBD16340B6_1.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4140n&broug=in
チェックシートで再度状態を確認しましょう。それでもダメなら4回程連続してヘッドクリーニングを実行し1日程度時間を空けてから再度1回行ってみましょう。

インクジェットプリンター・複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
それでもダメなら修理に出すことになるかも。

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2023/12/02 14:00
回答No.2

下記のサイトを参考にしてクリーニングを実行してみてください。
https://www.crystalbox.jp/archives/1427

現象としては、黒インクのノズルが詰まっているのだと思います。
チェックシートの右下の文字は、3色混合の黒である可能性があります。
(どの色が出なくてもカラー1色出ていれば読めるように)

コピーの場合は、モノクロ原稿をカラーコピーしていると3色混合黒になる可能性があります。モノクロコピーして色が出なければ確定です。

お礼

2023/12/03 10:23

回答ありがとうございます。
ヘッドクリーニングを数回行って、1日放置、というのをやってみましたら
少しだけですが黒インクが出てきたので、もう数日繰り返して
みます。インターバルクリーニングも試してみようと思います。

質問者
2023/12/02 12:21
回答No.1

ヘッドクリーニングをされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。

どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
顔料を使用した黒インクは詰まりやすく、回復も遅いです。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。

プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2023/12/03 10:14

回答ありがとうございます。
ヘッドクリーニングを数回行って、1日放置、というのをやってみましたら
少しだけですが黒インクが出てきたので、もう数日繰り返して
みます。それで改善しない場合はプリンタの初期化→修理
の順で検討しようと思います。

質問者

お礼をおくりました

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