本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

MFC 650 CDの子機(No.2)

2023/12/03 08:07

■製品名を記入してください。
【   MFC 650 CDの子機     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【   MFC 650 CDの子機BCL-D30Kをしばらく使っていなくて、昨晩から充電しました。しかし、外線ボタンが点滅していて、電話しようとしてボタンを押しても子機の液晶に表示されず、プープープーと鳴った後に、ピピピプーと鳴ります。この警報音の意味がわからないです。バッテリーを交換すれば、治るでしょうか?          】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【     Windows 10   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/12/03 09:47
回答No.4

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc650cd

とありますので、本来エラーが出ている時点で買い替えとなっている製品であることを念頭に置いておかれると良いかと存じます。

ユーザー側でできることといえば、
・複合機初期化
・通信ボックス再接続
・子機再接続
・子機のバッテリー交換

このくらいですね。
2007年10月16日 発売の製品です。
症状を鑑みるに明らかに経年劣化によるものと思われます。
もう十分、元はとれたと思いますし、この機会に区切りをつけてあげると良いかもしれません。(機械だけに)
ざっくりと複合機の寿命は5年と頭の隅にでも入れておくのが賢明です。
(国税庁の耐用年数でも5年と取り扱われています。)

【本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。】とありますので、修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

今まで使用された労いも含め、是非、買い替えられることを強くおすすめします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/12/03 09:11
回答No.3

バッテリーを交換したのならまだ充電時間が短いのでは?

2023/12/03 09:07
回答No.2

2007年10月16日 発売の古い機種です。子機の液晶が寿命ですね。子機自体古いので修理も出来ません。新しい機種の MFC-J939DN辺りに買い換えた方がベストですね。

2023/12/03 08:16
回答No.1

https://download.brother.com/welcome/doc010546/BCL-D30K_UG_ver2.pdf
子機を登録し直してみたら如何でしょうか?

補足

2023/12/03 08:40

御返事、有難う御座いました。
バッテリーを交換して、機能・確定ボタンを押して、「コキゾウセツ」を選択しようとしましたが、子機の液晶に何も表示されてないです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。