本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

トナー交換したのに交換してくださいになる

2023/12/08 23:36

■製品名を記入してください。
【MFC-L3770CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ブラックトナーが無くなり交換してくださいになって、新品のTN-293BKトナーを取り付けても、ブラックトナーを交換してくださいになってしまいます。何回取り外し取り付けをし直しても交換してくださいになります。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【MacOS】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/12/09 06:30
回答No.4

以下のページなどは参考にされましたでしょうか?

・電源を入れたまま交換
・プリンター本体のファームウェアが最新で再起動済
・内部にトナー汚れ・付着が無い状態
この状態で交換したにもかかわらず、解決しない場合は以下の要領で改善する可能性があります。右にそっと寄せてセットするのがコツらしいです。
右側のスプリング機構の【接点】の状態を確かめながらセットしてみてください。
(自己責任ですが、電源OFFの状態で接点を無水アルコールで拭いたりしても○)
それでも解決しなければトナーの初期不良もしくはプリンター本体の修理が必要となりますね。

******************************************************************
1.本体にセットいただいた廃トナーボックスを一度抜いていただきます。
2.再度セットし、セットしたまま廃トナーボックスをしっかり右側に寄せてセットします。
3.トナーやドラムをセットいただき、フロントカバーを閉めます。

※本体と廃トナーボックスの接触部が向かって右側にございます。
 廃トナーボックスをしっかり右側に接触した状態にしていただき、
 エラーが消えるかをお試しいただけますでしょうか。
******************************************************************

【レーザー プリンター】新品のドラムユニットに交換したのに、「ドラム交換」「まもなくドラム交換です」または[Drum]LED(ランプ)が消えません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9293/

【レーザー プリンター】「ドラム交換」と表示されました。ドラムユニットを交換する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12059

【レーザー プリンター】「まもなくドラム交換」(「マモナクドラムコウカン」)と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9273

【レーザー プリンター】トナー交換のメッセージが表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9250/

【レーザー プリンター】トナーカートリッジの交換方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9859


↓以下のような方法で解決された方もいらっしゃいます。
******************************************************************
・ドラム交換ののち、フロントカバーを閉じてからクリア・バックボタンを押していたので、ドラム交換した旨のボタンが表示されませんでした。
無事解決しました。ありがとうございました。
・結局ドラム寿命を5秒以上押し続けたら100%になりました。

【MFC-L2730DNの場合】
タッチパネルのトナーのところを5秒押す→消耗品リセットを選択する。
これを行うとドラムの寿命が100%になりました。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12059#reset
【HL-L3230CDWの場合】
チャットで確認したところ、トナーを間違って別の色のトナーと交換していたことが原因でした。
一度誤ってセットすると、エラーをリセットできなくなるそうです。
******************************************************************

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/12/09 05:42
回答No.3

【レーザー プリンター】トナー交換のメッセージが表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9250/~/%E3%80%90%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%BC%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%81%8C%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F

「トナー交換」と表示されたときは
https://www.youtube.com/watch?v=3g7P98qktdA
*電源を入れたまま行う
*トナーボックスの本体側の右に押しつける様にセット

お礼

2023/12/11 21:14

Powered by GRATICA
回答くださりありがとうございました。
教えていただいたことやってみましたが、解決しませんでした。ブラックトナーを交換してくださいのまま。
ブラザーのサポートに聞いてみます。
質問者
2023/12/09 01:07
回答No.2

トナー交換は「必ず、プリンタの電源が入っている状態」で行って下さい。

実は、プリンタには、トナー残量を検知する機能、機構はありません。

印刷するたびに、満タンの状態のトナーからどのくらいトナーを消費したのかを、プリンタ内部のメモリに数値として記憶していて、この数値が一定の数値を超えると「トナーが無くなりました」と警告するようになっています。

で、問題は「トナーカートリッジを交換した時のプリンタの状態」です。

電源を切った状態でトナーカートリッジを交換しても、プリンタは交換したのを検知できませんし、トナー残量を検知する仕組みも搭載されていませんから、プリンタ本体が記憶している「トナー残量数値」は「トナー切れ」の数値のままです。

ですので、必ず「電源が入った状態」で交換しなければなりません。

電源が入った状態で交換すると、プリンタは「トナーカートリッジが外され、取り付け直された」のを、機械的な「スイッチ」によって検知する事ができます。

で、プリンタが交換した事を検知したら、内部のトナー残量カウンタがリセットされ、満タン状態になり、トナー交換の表示が消えます。

なお、トナーの交換後、準備状態が終了してプリンタが正常状態に復帰するまで、プリンタの電源を切らないで下さい。準備状態でプリンタの電源を切ると故障の原因になります。

ドラムユニットなどの他の消耗品の交換時も、必ず「プリンタの電源を入れたまま」で行って下さい。

お礼

2023/12/11 21:16

Powered by GRATICA
お教えいただいてありがとうございました。電源は入れっぱなしで行っていましたが、トナーを何回右に寄せてやってもトナー交換の表示は変わりませんでした。
質問者
2023/12/09 00:32
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl3770cdw
こちらですね。

トナーカートリッジを取り外して再度取り付け直す際に右側に寄せるように・押し付けるようなイメージでトナーカートリッジを取り付けてみるぐらいでしょうか…

それでもダメなら

カラーレーザー/LED プリンター・複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/color_laser/index.aspx
修理に出すぐらいしか無いかも。

お礼

2023/12/11 21:16

Powered by GRATICA
回答くださりありがとうございました。
右に寄せてやり直してもだめでした。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。