本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

OS対応 GOOGLE OSは使えないのですか?

2023/12/09 20:04

■製品名を記入してください。
【MFC-J739DN        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
GOOGLE CHROME OSは、使えませんか?                  】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Android】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【bluetooth】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/12/09 20:50
回答No.2

未使用OSですが

スマホと同じAndroid用アプリを使えるようにすれば ある程度の活用は可能じゃないかと思います
https://support.google.com/chromebook/answer/7021273?hl=ja
https://japan.zdnet.com/article/35189985/#:~:text=Chromebook%E3%81%A7Android%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%92%E6%9C%89%E5%8A%B9%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95%201%201.%20%E3%80%8CSettings%E3%80%8D%EF%BC%88%E8%A8%AD%E5%AE%9A%EF%BC%89%E3%82%92%E9%96%8B%E3%81%8F%20%E3%81%BE%E3%81%9A%E3%80%81%E3%80%8CSettings%E3%80%8D%EF%BC%88%E8%A8%AD%E5%AE%9A%EF%BC%89%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%92%E9%96%8B%E3%81%8F%E3%80%82%20%E7%94%BB%E9%9D%A2%E5%8F%B3%E4%B8%8B%E3%81%AB%E3%81%82%E3%82%8B%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%92%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%97%E3%81%9F%E5%BE%8C%E3%80%81%E6%AD%AF%E8%BB%8A%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%92%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%99%E3%82%8B%EF%BC%88%20%E5%9B%B31,%EF%BC%89%E3%80%82%20%E5%9B%B31%20Chrome%20OS%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%81%8B%E3%82%89%E3%80%8CSettings%E3%80%8D%EF%BC%88%E8%A8%AD%E5%AE%9A%EF%BC%89%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%81%AB%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9%E3%81%99%E3%82%8B%E3%80%82%202%202.%20Android%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%92%E6%9C%89%E5%8A%B9%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B

ただ Windowsなどドライバー提供有りほどの機能は使えない アプリに組み込まれた機能に制限されます

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/12/09 20:12
回答No.1

Google社より、Google クラウドプリントは2020年12月31日をもってサポートを終了し、それ以降使用できなくなることが告知されています。
Chrome OSからGoogle クラウドプリントを利用されていた場合、サポート終了後はネイティブ印刷/スキャンを使うことが推奨されています。現在、ブラザー製品でネイティブ印刷/スキャンを利用できるよう準備を進めています。
各製品のネイティブ印刷/スキャンの対応状況は「製品対応表」をご覧ください。

製品対応表に記載されていないモデルは非常に残念ながら対応していません。

Google ChromeOS 対応状況
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/oscontents.aspx?ossid=2

【インクジェット/レーザー プリンター】Chromebook(Chrome OS)からの印刷方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13487

仮に使用できるプリンタ一覧に表示されているのでしたら、印刷できる可能性はあるのですが・・・。
出なければ非常に残念ですが、Chrome OSからの印刷は不可能となります。

また、Chrome OSもアップデートを頻繁に行いますため非対応OSバージョンになっている可能性がありますのでご注意ください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。