本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

LAN接続してあるPCから出力したい。

2023/12/10 10:52

■製品名を記入してください。
【 DCP-J567N       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【お世話になります。御社製品を中古で購入しました。WEBからドライバーをインストールして使用しております。これまで有線で接続しておりましたがこのたび無線LANで印刷を試みましたがプリンタのステータスがオフラインになり、印刷(設定)方法が分かりません。お手数ですがご教授いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【有線LAN→無線LANに変更したい。        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 EXCEL等       】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2023/12/10 14:39
回答No.5

非常に残念ですが、接続は排他的(有線/無線のどちらか一方)になります。
対応認証方式は、オープンシステム認証、共有キー認証、WPA-PSK/WPA2-PSKです。
対応暗号方式はWEP(64/128ビット)/TKIP/AESです。WPSを使う場合は、アクセスポイントが対応している必要があります。

プリンター本体の操作で、ネットワークの切り替えもしくはネットワーク初期化を行ってみてはいかがでしょうか?

その後、プリンタードライバーをインストールし直してみてください。
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入手してください。

・プリンターの電源を切っておく
 ※この時有線接続されている場合は抜いておく
・ブラザーのドライバーをインストールしている場合は、
 一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティーソフトを一旦停止しておく
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーをインストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

[動画]無線LAN接続でドライバーをインストールする(Windows®版)
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=oYSQfzOaQyg

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/12/10 13:31
回答No.4

こちらはOKWebという一般Q&Aサイトなりますので 販売店とは無関係な一般人が対応しています

プリンターは有線と無線の切り替えが必要になります 本体操作パネルから選択
無線・有線・USB 接続によってプリンタードライバーが異なりますのでアンインストールしてから新規インストールが必要になります(同じプリンター名で登録されるので接続先が分からなくなる)

2016年9月発売 2022年9月でメーカー修理対応が終了したモデルなので故障品だった場合は分からないです
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj567n

マニュアルも閲覧・ダウンロードが可能なので付いていなかった場合はチェックしてみて下さい

2023/12/10 12:08
回答No.3

プリンタのプロパティから、ポートの設定画面で追加変更すれば使えると思いますが、難しいかもしれません。
[Windows] プリンタのポートを手動で作成する | ぱそまき
https://pasomaki.com/windows-create-printer-port/

手っ取り早いのは、一度ドライバ類アンインストールして、インストールしなおして、設定していくのが良いかと思います。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj567n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=39

2023/12/10 11:43
回答No.2

有線というのはUSB・LANどちらでしょうか?
ドライバーの再インストールを行わずに接続だけ変えた場合
USBの場合はwindowsの出力先が変わっていないので出力できません
LANの場合はIPアドレスが変わったために出力できないのかもしれません。
一旦、windowsでプリンターを削除しWi-Fiで繋がっている状態で改めてインストールしてみて下さい。
上手くいかない場合はプリンターのIPアドレスを手動で設定してみて下さい。

また、有線LANからWi-Fiに変えた場合はwindowsでプリンターの出力先のIPアドレスを調べて
プリンターのIPアドレスをそのIPアドレスに手動で設定するとドライバーの再インストールなしでも出来ると思います。

DCP-J567Nソフトウェアダウンロード
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj567n

2023/12/10 11:21
回答No.1

7年も使っていたら寿命かも
新しい物を買いましょう

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。