このQ&Aは役に立ちましたか?
【DCP-J528N】【ネットワーク接続】
2023/12/17 14:45
■製品名を記入してください。
【DCP-J528N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【本機を購入し、セットアップを一通り完了しました。ところがプリンタがオフライン表示のままでプリントできませんでした。
そのため、本機・パソコン・ルーターをリセットしたり、「EasySetup」の再インストールなど試せることはやってみたつもりですが、うまくいきません。
現状としては、「EasySetup」を起動し、最初の「モデル選択」まではうまくいくのですが、つぎの「製品接続」の途中で起動される「無線設定ウィザード」で、接続方法を選択するところまではできるのですが、「接続中」の表示のままかたまってしまいます。
(ちなみに本機の方はWifiに接続できています)
ためしにUSBケーブルで試してみましたが、セットアップはできても相変わらずオフラインのままです。
(なぜかドライバはWindowsの汎用ドライバでした。テストプリントはできました)
どうすればよいでしょうか。
*関係あるかわかりませんが、これの前に使っていたJ925Nのドライバが何度削除しても、しばらくすると復活します。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【パラレルデスクトップ(マック上でWindowsを使用) 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
また、本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新などにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
その場合、プリンタードライバーを入れ直して最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。
以下ページのリンク先などで対処をしてみてはいかがでしょうか?
改善しなければWi-Fiの設定を見直してみてはいかがでしょうか?
・設定を確認後、再起動
・ネットワークケーブルの抜き差し(正しい順番での再起動)
・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
・工場出荷状態に初期化(つまようじリセット)
【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258
【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279
ソフトウェアダウンロード
※フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
このQ&Aは役に立ちましたか?
その他の回答 (5件中 1~5件目)
ダメでしたか。
>パラレルデスクトップ(マック上でWindowsを使用)
って言うのがネックになっているのかも知れませんね。
使用しているMacがM1、M2、M3と言ったArm系のものだとParallels Desktop上で動くWindows10もArm版になってしまいますので。
フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj528n&os=10013&dlid=dlf106123_000&flang=1001&type3=11
ですがIntel、AMDとx86-64系のCPUを前提としているのでArm系CPUだと動作しないので…
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj528n
こちらですね。
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)マニュアルやQ&Aで案内している印刷設定画面が表示されません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10732
「標準ドライバー」がインストールされている状態ってことでしょうか。
Windows 10で使わないプリンターを削除する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020528
を参考に削除することは出来ます。削除したらプリンタの電源を切りUSBケーブルも抜いてPCを再起動しましょう。
フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj528n&os=10013&dlid=dlf106123_000&flang=1001&type3=11
そして上記を使ってドライバをインストールしましょう。
お礼
2023/12/23 17:16
的確な解決策のご提案、ありがとうございました。
補足
2023/12/18 23:51
112CCagentさん、丁寧なご回答ありがとうございます。
まさにご指摘のとおりです。(「標準ドライバー」というのですね)
ただ、書いてくださった手順どおりにやってみたのですが、やはりインストールされるのは「標準ドライバー」です。
どうしたらよいでしょうか。
もう一度やってみてください
ドライバーは一旦削除していますか?(ここでDCP-J925N、DCP-J528Nは削除されると思います)
その後、PCを再起動しましたか?
そしてプリンタードライバーを再インストールするのですが
駄目ですか?
お礼
2023/12/23 17:05
補足
2023/12/17 19:19
ありがとうございます。
アンインストーラーを使い、再起動もしました。
現在、何度か試していますが、528も925も汎用ドライバになっていて、アンインストーラーでは削除されません。
先ほどの補足に書いたように、インストールの際「カスタム」にしても何も表示されず、「標準」にして先に進めるのですが、ブラザーのドライバはインストールされません。
インストーラがインストールする対象ファイルを見つけられてないようにも思えますが、違いますでしょうか。
*ルーターの設定として現在3つのネットワークを作るようになっています。
複数作らないようにする必要はあるでしょうか。
教えていただいたインストーラーを使うと、接続できないとIPアドレスで検索できるので、同じネットワーク内にいれば、接続できています。
ドライバーを入れ直してください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj528n&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------
お礼
2023/12/17 17:36
もしわかりましたら「補足」に入れた追加の質問についてもご教示ください。
補足
2023/12/17 17:14
couchadaisukiさん、早速のお答えありがとうございました。
おかげさまで、固まった状態から抜け出し、ドライバのインストールまでいきつくことができました。
ところが、ここでまた一つ問題が発生。
インストールされたプリンタドライバがWindowsの汎用ドライバでした。
アイコンは「DCP-J528N」と表示されています。
(しかもまたDCP-J925Nのドライバのアイコンも復活していました)
そこでいったん汎用ドライバ(「設定」ー「プリンタ」から)とダウンロードしたファイルをフォルダごと削除(こちらはゴミ箱に捨てました)し、再インストールしましたが、今度は汎用ドライバもインストールされません。
インストールの際、試しに「カスタム」を選んでみたところ、選択できるアプリが一つも表示されませんでした。
お手数をおかけして申し訳ありませんが、追加で教えていただければ幸いです。
お礼
2023/12/17 19:05
couchadaisukiさんとのやり取りにある通り、現在、ドライバの入替えで苦労しています。
引き続きお知恵をお貸しください。