本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

プリンターが出てこないなりました。

2023/12/19 12:35

■製品名を記入してください。
【EP-812A】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【筆ぐるめ28を使用してますが、印刷時にEP-812Aが表示されなくなり、プリンター選択が出来なくなりました。以前は選択できていました。因みにWiFi接続は良好です。プリンタードライバーもインストールされています。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【bluetooth】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【筆ぐるめ28】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/12/19 14:10
回答No.3

ドライバーを入れ直してみてください
https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-812a.htm
一旦ドライバーを削除し、PCを再起動する。
そしてWin11に合わせて一括インストールツールにてドライバー類を再インストールする。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP>
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680

プリンタードライバーのダウンロード/解凍/インストール方法を教えてください
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34296

----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼

2024/01/02 08:03

Powered by GRATICA
結局、次の画面でプルダウンメニューからプリンターを選択することが出来ました。
私の操作確認ミスでした。色々アドバイスありがとうございました。
質問者

補足

2023/12/19 15:03

全てのEPSON関係を一旦アンインストールしてから再度一括インストールしましたが、筆ぐるめ28ではプリンターの選択ができませんでした。

他のword文書を印刷する際は、EPSON EP-812Aの選択ができます。(試し印刷済み)

これはEPSON側の問題ではなく、筆ぐるめ側の問題でしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/12/20 10:13
回答No.4

筆ぐるめ 28 の動作保証
https://fudegurume.jp/support/fg/win/os/fgw28.html

Windows11には対応して居ないのでは?
アップデートプログラム適用で動作します← 記載されて居ます

2023/12/19 12:49
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-812a.htm
こちらですか。
現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動し
https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-812a.htm
からダウンロードできるドライバをインストールし直して見るとか。

>筆ぐるめ28
これ以外のソフトで何か印刷をしようとした時もEP-812Aが選択肢として出てこないのか?確認しましょう。

2023/12/19 12:36
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター・抜き差しで再接続等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバー【一括インストールツール】を入れ直してみてはいかがでしょうか?
※案内があるまではUSB接続はしないようにしてみてください。
※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。
※Epsonに関連するドライバーは全てアンインストールしてください。

①一旦ドライバーを削除し、PCを再起動
②一括インストールツールでドライバー類をインストール

ソフトウェアダウンロード(自分のPCのOSに合わせて(OSを選びなおす))
↓↓↓↓↓
https://www.epson.jp/support/download/

プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP>
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680

プリンタードライバーのダウンロード/解凍/インストール方法を教えてください
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34296

Windows 10環境で突然プリンターが反応しなくなり印刷できません
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50407

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。