このQ&Aは役に立ちましたか?
プリンタ交換後、筆ぐるめが起動できない
2023/09/07 08:45
- EPSONプリンタが壊れたため、DCP-J926Nに交換した後、筆ぐるめ21が起動できません。
- タスクマネージャーには表示されているが、途中で止まっているようです。
- プリンタ交換が原因で筆ぐるめサポートも受付できず、解決策を求めています。
プリンタを交換したら筆ぐるめが起動できません
2021/12/30 16:07
■製品名を記入してください。
【 DCP-J926N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 今まで使用していたEPSONプリンタが壊れたので、DCP-J926Nに切り替えたのですが、筆ぐるめ21を起動しても立ち上がってきません。タスクマネージャーには居るので途中で止まってしまっている感じです。なぜか「かんたん筆ぐるめ」は起動できます。ほかのアプリでの印字はできます。プリンタ交換がきっかけとしか考えられず筆ぐるめサポートも受付できないという事なので困っています。どなたか解決策ご存じないでしょうか。】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LANで当初繋ごうとしてうまくできず、USBケーブルで接続しています】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【筆ぐるめ21】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
ブラザーのオリジナルドライバー入れられておりますでしょうか?
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れる事により改善する可能性があります。
・プリンターの電源を切っておく
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・ブラザーのドライバーをインストールしている場合、
一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
・セキュリティーソフトを一旦停止しておく
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーをインストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/
Webページからドライバーをインストールする方法
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n
補足
2021/12/30 21:48
プリンタドライバの再インストール後に起動したところ、すんなり普通に立ち上がってきました。前回ダウンロードしたファイルと全く同じものがダウンロードされてきましたので、間違いなく一度は同じ手順でインストールしていたはずです。何かが原因で筆ぐるめが立ち上がらなかったのか不明ですが、解決致しました。ありがとうございました。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (4件中 1~4件目)
筆ぐるめ21はWin10では対応は一応しているのですがWin10のバージョンにより
動作保証外なので恐らくWin10のアップデーはしていると思うのでそれに
引っかかっている可能性はあります。
アップデートはしてあるとは思いますがしていなければしてみてください
https://fudegurume.jp/download/fgw/21/
筆ぐるめのショートカットを右クリック → 互換性のトラブルシューティングクリック
→ 推奨設定を使用する → プログラムのテストクリック → 次へ →はい、このプログラムの
この設定を保存します。
(プログラムのテストクリックで筆ぐるめが立ち上がれば使用できるはずです)
お礼
2021/12/30 20:49
ありがとうございます。アップデートはやっておりませんでしたので、実行してみました。fgw.exeは最新になりましたが、 互換性のトラブルシューティングではプログラムのテストクリックで筆ぐるめが立ち上がってこず、別の互換も試すなど粘りましたが何も状況は変わりませんでした。再起動後に再実行しても同じでした。アドバイスありがとうございました。
PCの再起動をしても改善されなかったら、筆ぐるめの再インストールを試して見ては如何でしょうか?
お礼
2021/12/30 20:45
ありがとうございます。No1様の御礼にも書きましたが、再インストールは躊躇っております。アドバイスありがとうございました。
お礼
2021/12/30 21:24
途中経過を書きます。プリンタドライバアンインストール後、ドライバ再インストール前に筆ぐるめを起動したところ、通常通り起動できました。これよりドライバ再インストールしてみます。ひとまずありがとうございました。